人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ともだち
ともだちネタが多いな最近。

今一番大切にしているのが友達たちなので、わかりやすいですな。


今日はオランダから25日にやってきた友達と会いました。
彼はお父さんがオランダ人で、お母さんが南アメリカ。


携帯を買ったり、銀行口座を開いたりするのを手伝ったのですが、撃沈。
外人登録所を役所に手続きに行って、その証明書を持っていけば口座が開ける、というのが今までだったのですが。役所には行って、手続きは済ませました。で、銀行、携帯は撃沈。
今日はどの銀行も半年以上滞在してから、とか1年以上滞在してからでないとダメ、だとか。

毎月毎月条件はハードル高くなるばかり。
携帯だって、今では銀行口座がないと絶対にダメ、とかで。
つい先日まで大丈夫だったらしいのですが、未払いとかがあまりに多すぎて口座引き落としのみになったとか。

僕の友達はみんな東京はインターナショナルじゃない。といいます。


あ、これは前もブログで書きましたな。

外国では自分の銀行口座をたとえ海外の人間でも書類さえ揃っていれば何年その国で暮らしたかにに関わらず取得するのは簡単だ、とかで。



はー・・・。


ま、僕もいろいろと外国籍と言うことで大変なことも多いのですがな。

でもやっぱり日本はおもしろい国だと思っています。

僕の友達もみんな日本に来たがるのは、やっぱり魅力があるから。


ずばりそれは、日本の伝統に対して、ですが。



最近、古きよき日本、に対して、友達とディープに話し込んだりしています。

ジェイクともそのことはすごく話をします。


日本の伝統文化や食習慣、風習とか、細かく僕が説明すると、外国人にはとても興味深い話らしくて。


たくさんのかなり高度な質問を受けたりします。
やっぱりするどいな、と感心しながら一生懸命僕はその質問に答えます。


少しでも、日本を好きになってもらいたいから。


僕は日本人ではないっすけど、日本が好きです。正しくは、昔の日本、は特にね。



和食を作っていると、すごく感じることがあるんですよ、僕。


ああ、日本人の心配りって、繊細ですてきだな、って。


レシピの裏にそれが恐ろしいくらい感じられるのですからっ。


勝てませんな。先人には、みたいな。


ま、勝ちたいとも思ってないっすけどね。

今日はジェイクと肉じゃが食べます。
今から。

鶏肉で、つくねも作りました。
揚げ出し豆腐も作りました。
野菜のおひたしも作りましたが、ジェイクが「ナムルのほうがいい」といったので、ジェイク用にナムルも作りました。ごはんは炊き込みご飯にしました。ジェイクがそれをおにぎりにして欲しいといったので、にぎってあげました。

ベランダで食べたいそうで、夜ご飯。


っていうか、蚊、気をつけろよ。

ま、でもうれしそうにしてる弟をみると、まあいいか、と思いますがな。最近。
僕もいつの間にか、大人になりましたな。

てへっ。

to be continued.

ともだち_b0118590_20455944.jpg

by foodlovers | 2008-06-27 20:47
<< 野獣ジェイクの観察日記104 野獣ジェイクの観察日記103 >>