人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャケット
「ジェイくん、そのジャケットどこの?」
撮影中、カメラマンの富永さんが聞いてきた。
68ページのジャケットの撮影中。
僕はよく、雑誌などの場合、読者さんからどこの服?とかどこで買えるのですか?と編集部に質問が来るため、今回ブログでもお伝えすることに。
中央と右下がどちらもバレンシアガ。左下はドルチェ&ガッバーナです。

僕は衣装の場合特に、ドルガバをチョイスすることが多いですが、
もともと、僕にはまず、サイズがなかなか存在しないので。
ここの洋服のサイズなら、直すことなくとりあえず問題なく着られる。
バレンシアガはもっと楽。ここのも直す必要ないので。僕はコンパクトな身体なのに、おさるさんみたいに手が長いのです(ウキキキ=泣き声)
バレンシアガは、すべてがジャストサイズで、楽。たぶん、もともとデザイナーの想定してるボディサイズが合っているのだと思う。袖が短いと、嫌です。よっぽど計算してわざと短かめ、はいいから着るけれど。それでも時々、気になる。
一般に袖長さ昔は手首、今は親指付け根、とか言われるけど、僕はも少し長くても平気。結局好みの問題みたい(無理矢理)
日本の規格だと、僕はレディースの5号、7号の世界で、それで袖が長いのを探そうとしても、無理。そんなこんなで、結局着れるのはインポート。単純に海外ブランドだからいい、とは思ってないです。

自分にパーフェクトに似合うジャケットは、吟味して所有しておくといいと思います。
多少大人が無理して買う価格でも、そのジャケットで自信を持って仕事したり、振舞えたりするなら、投資する価値あり。自分らしく、いられるわけで。
怖いのは、間に合わせ間に合わせで、いくつも結局買っていること。

ラグジュアリーな商品が素敵、とは限りません。
けれど、作り手が一生懸命になった商品は、それなりの価格にはなります。
それだけ手間を、素材を、時間と技術を職人さんがかけてる場合が多いので。
愛ある商品、大事です。

古着も好き。
昔の洋服は、生地がすばらしく手の込んだものが多くて、その生地を生かして、リフォームする価値があります。

ツグミと大地は、職業柄もあり、物を消費します。
でも心は消費しません。
これが一番、大事です。

あ、そうだ、なんで洋服紹介の写真がすべて、同じ方向むいて、同じ表情かって気になりました?
マネキン、に徹しました。
洋服の紹介なので、服を目立たせ、ツグミが目立たないよう。
結構苦労しました。
だって、普段は洋服に目立つな、ですから。

みなさんもぜひ、ご自身を引き立ててくださいね!

では!


写真はラブクから。ジャケットより、レザーなどのカジュアルで魅せる(見せるじゃなくてね)ことで動きや若々しさを演出しようと思ったんだ。あと、この撮影では、身長の差をどうフォローしようかも悩んだ。やっぱり本物のモデルさんは背が高いからね。僕もそんなチビではないけど。
設定はコンパクトサイズの僕たち、だから、できるだけちっちゃ!く見えるよう、かつ二人のバランスを極端に崩さない程度、とのかけひき。悩んだ挙句、僕は歩き方を変えた。重心をかなり下に落としたんだ、結果、成功。大地とツグミとして、誰もが納得だったよ。男性は通常スクエアに歩くんだ。イメージとしてね、四角いの。僕はあえて、女性のアンバランスな歩き方を選んだ。女性がやるとセクシーな歩き方だから、意識するといいかも。男はやめてね、とんでもないから(笑)
by foodlovers | 2007-11-13 15:52
<< やっぱ味噌でしょ キャンドルはいいです >>