<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
b0118590_15373829.jpg



僕の手は、ごつい。

昔からよく言われる。体全体が細いイメージなのに、手や足は結構ごついのである。それはそうと、なんで手の話
かというと、手ってすごいから。

手の感覚で料理するって、ほんとなんです。

料理はもともと、五感をよく働かせて行う作業ですが、ことさら手、というのは大事。

僕なんかは手がごつく、熱にもなれているため、どんなことも温度も素手でやります(絶対まねしないで)
僕が料理しているのを見て、まねしてジェイクが触ってみたりすると、ジェイク飛び上がっております。

「あついぃいいい!!」(英語)

今日はサッカーの試合ですな。仕事の後、友達と渋谷でごはん食べて、そのあとそのまま渋谷で見ることにします!ほんとはうちでごはんできたらよかったけど。仕事のスケジュール上、渋谷で止まりそうです。

では、nippon!
[PR]
by foodlovers | 2010-06-29 15:49
さよならデビット!サンドラ!
b0118590_221319.jpg
b0118590_234775.jpg


ついに、今日がやってきました。
友達が二人、またスエーデンに帰ってしまいました。


デビット。サンドラ。

みんなで遊んだ、料理した、食べた、出かけた、笑った思いでは僕たちの心の中に深く深く刻まれています。

「ジェイ、今どこ?何してる?」

その電話が、もうかかることはありません。

さようなら、デビット。サンドラ。
次に日本に来たときは、お互いもっともっと、強くなっているといいな。

ありがとう・・・。
[PR]
by foodlovers | 2010-06-28 02:09
drinks!
b0118590_1551747.jpg



僕はふと気がつくと、一日中(四六時中)何か飲んでいる。


ちなみにうちの冷蔵庫には、一リットルの牛乳が常に何本も常備されているが、今では1日で2本以上(僕だけで。つまり一日に2リットル以上)消費している。朝は僕のJs ゆず茶をホットでまず一杯飲んでから、朝食と共にたっぷりのカフェラテ。食事後も新しくカフェラテを「でかっ」と言われるカップに入れ、それを持って仕事をしている。で、なくなったら今度はアイスラテ、トマトジュース、ゆず茶、抹茶ラテ、ミルクティーなど日によって気分で、作って飲んでる。出先では必ずカフェラテをヴェンティーサイズで抱え、(グランデとよばれる、ラージサイズよりも大きい、最大のサイズであります)仕事する。仕事終わって、友達とカフェでお茶しながらまたカフェラテ。
家に戻っても、まずは手をきれいに洗って、うがいしてラテ作ってる。それからご飯作って、食べて、また何か飲み物作ってる。お風呂はいる前も、あがっても何か飲んでる。ベッドに入ってもカフェラテ飲んでる^^
(ほんとに^^)

あきれるくらい、よく飲んでる僕。
お酒は一切、テイスティング以外は昔から飲まないので、これはこれで健康的でいいかと。
骨の密度なんか、健康な成人男性の1.5倍以上であるとお医者様に言われたのは、たぶんミルクのおかげか。(えへん!)実際、通常なら骨が間違いなく、というアクシデントにあっても、僕は折れたことなどない!

今日はイギリスから、友達のロイドが日本にやってくる。今まだ飛行機の中、空を飛んでるところ^^夕方の6時に成田空港に着き、そこからうちにやってくる予定。


ロイドはついに念願かなって、今回の日本滞在は長い!今日から一年日本で暮らすことになってる。

今日は深夜3時のワールドカップを見るために、(寝れない僕ら)ジョナスたちがうちに遊びに来ることになっているから、ちょっとしたホームパーティー。

何作ろうかな。何飲もうかな。



仕事が一段楽したら、買出しに行ってまいります。

いい天気ですな。
[PR]
by foodlovers | 2010-06-24 16:10
ありがとうございました
昨日はQVC生放送中にすべてソールドアウトとなりました。

お買い上げいただいたお客様本当にありがとうございました。
また、ソールドアウトでまた今回も買えなかったというお客様、本当に恐縮です。また次の機会にぜひお伝えさせていただきますので、どうぞしばしお待ちください。

番組のあと、メーカーに直接次のオンエアはいつ?とお電話くださるお客様もたくさんいらっしゃると聞き、本当に鳥肌が立つほど「頑張らないと!」という気持ちになります。

いいものだけを、いいものだけを。呪文のように肝に銘じ、顔出してご紹介させていただく大きな責任上、いいものだけを厳選し、納得したものだけをいつも必死でご紹介させていただいています。

反響が返ってくるのは、鳥肌がたつほど、やっぱりうれしいんです^^

b0118590_23583639.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-06-23 23:58
本日深夜
深夜1時から、QVCテレビに出演させていただきます。

正確には23日ですが、感覚的には22日深夜ですね。


よろしくお願いします。
b0118590_2354239.jpg
b0118590_236591.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-06-22 02:36
ワールドカップ
b0118590_13402040.jpg



見ました。渋谷で友達と。

もう、そのバーはサポーターでまさに、ギュウギュウ!!
バーに入るため、友達が昼間からチケット(バーに入るための入場チケットなんて、はじめて聞いたですけど)ゲットのために並んでくれて、僕たちも途中から合流し、3時間以上並んで、やっと中へ。
スエーデンの友達、ジョハナスとジョナスたちとみんなで行っていたのですが、並んでいるときに話しかけてきてくれたオーストラリア人と意気投合。一緒に試合見ようよ、と誘い、そのバーの中へ。その新しく友達になった友達は、日本にあるオーストラリア政府機関で働いているそうで、自分の同僚が食品の輸入を担当しているということで興味深い話がたくさんできました。今度は一緒にごはん食べに行きます。

肝心の試合はと言うと、もうものすんごい盛り上がりました!僕たちのまわりはお客さん、みんなみんな日本人で、友達も日本語の練習ができて、すんごい楽しんでました。
ギュウギュウで横には動けなかったけど、みんなジャンプして縦に飛び跳ねました^^

うちのジェイクなんて、試合で興奮してくると(熱血男)僕を持ち上げて騒いでいます。

試合が終わって、次のバーへ。友達の知り合いが働いているバー、ということで初めて行ったのですが、もうそこは完全に「外国」お客さん、外国人だけ。そこも満員で、でも「ごめん、ごめん」といいわながら^^割り込み、そのお客さんたちと楽しく会話しながらまたそこでも大盛り上がり。

そこで知り合ったお客さんたちと、僕の友達たちと一緒にみんなでカラオケに徹夜で行こう、と言われたのですが、相棒のピーター(写真はピーターです)から今日うちにとまりに来ると連絡があり、終電ぎりぎりにピーターが渋谷のそのバーまで迎えに来てくれたので、終電間に合うとばかりに、僕たちだけ退場。



渋谷のまわりは、警察官とここぞとばかりに騒ぎ立てる若者たちで、くっちゃくっちゃになっていました。
ピーターが迎えに来てくれたので、怖くなかったけど、でもちょっと怖かった^^

けれど楽しい日曜日でした!

23日はQVCに生放送出演させていただきます。
[PR]
by foodlovers | 2010-06-21 14:01
共に歩いて12年
b0118590_15593272.jpg


僕は時計がすごく好きです。

ただし、3種類だけ。持ってるのも全部、その3種類です。それでだいたい事足りてしまうので。
僕の好きな時計は、3種類だけなんです。つい近年まで2種類だけでした。新作として出てきた時計に心奪われ、3種類。時計をいろいろと買ったりということはありません。オートマでないと、というような
マニアックでもない。クオーツが好きです。めんどくさくないから。


一番気になるのは、付け心地。

つけたときにそれがしっくり自分の気持ちと体、その両方になじむか、が勝負どころ。

つけているのを気にするような時計は必要ありません。時計が高価すぎて気後れしてしまったり、ましてやそれが「にせもの?」に見えてしまっては論外です。

僕には、さほど高価な時計は必要ないのです。
時計がステイタスになるとはさらさら思っていないので。
ちまたではよく、時計で経済力を測ったりする場合もあるそうですが、全くあてにはなりません。分割で背伸びして、というケースだったらどうします?てなもんで。

いずれにしても、買い物はとても楽しいものだと思います。

僕も時々、僕の私物を公開してほしいと言う声は聞きます。だから
ブログでは時々公開しています。
ずっと読んでくださっているみなさんは、もうお気づきかと思いますが、とても好みは偏っています。


僕は食べ物で冒険するのが大好きですが、物で冒険は仕事を離れれば、私生活ではありません。

でも買い物っておもしろいですよね。迷ったら買わないですが、迷うのが時に楽しかったりするわけで。

一冊丸々、僕の買い物基準の本を本当に作ってみたいと思っています。

ジェイクの時計は、僕が以前使っていたものです。J12というモデルで、いただきものでした。
フェイスが大きくて、僕には似合いませんでした。メンズウォッチだし、ブラックで、ダイバーズウォッチ。マッチョなジェイクにはぴったりです。ジェイクは毎日それだけを使い込んでますから、すっかりなじんでかっこいいですよ。ジェイクはブランド品など全然興味ない男ですから自然になじんでる。僕はそこがまたいいなと思います。


明日から土日。街にでかけて、ショッピングなんていうのもいいですね。
僕の場合はいつも、仕事モードになってしまい、それが市場調査になってしまうんですけどね^^
[PR]
by foodlovers | 2010-06-18 16:27
逃亡
してまいりました。東京から、2時間半。着いたその先、誰もいない、みたいな。
大阪に行くよりも遠いわけですから、すごいっす。

僕の相棒のピーターは、さすが相棒、どうやらバイオリズムが同じらしく。同じ時期に逃亡したくなるのです。
「ジェイ、明日行く?どっか遠いとこ」「おぉぉ、行く!」

定期的に、煮詰まってくると僕たちは都会を離れて、自然の空気をいっぱい吸い込んで、自然に触れたくなるのであります。バスにとっても、僕たち以外、誰も乗ってないんです。!
ちょっと感動。

b0118590_1133255.jpg



b0118590_113464.jpg
b0118590_114551.jpg


次は泊りがけで来よう、というくらいいい場所でした!
[PR]
by foodlovers | 2010-06-17 11:07
スウェーディッシュミートボール
b0118590_6395864.jpg



スウェーデンの友達とミートボール、作りました。

スウェーデンと言えば、もう百発百中、ミートボールが代表料理、とスウェーデン人は言います。
うちのジェイクやネイトも、アメリカ人ですがいまやスウェーデッシュミートボールが大好きであります。

この日はデビットとマイク、3人で作りました。
たわいもない会話をしながら、飲みながらわいわいと料理をみんなで作るのはうちの恒例です。
仕事の後、夜の10時ごろから友達が集まって料理、というのも珍しくありません。料理の仕事をした後で、また新たに料理^0^

僕の親友であるデビットは(デビットは同じ名前で4人友達がいるのですが)今月、もうすぐ国に帰ってしまいます。僕としては、正直寂しくて仕方がありません。この1年間、どれだけたくさんの思い出があるかというと、まさに相棒と言う男です。

僕はプライベートでも仕事でも、人に媚びる生き方はできません。そのせいで、ある意味この業界でずいぶんとしんどい思いをしているわけですが、いかなるときであれど異端を恐れずにひたすらわが道を進む僕を誇りに思うと言ってくれているデビットです。仕事の悩みも、全部彼には話をしてきましたから、ずいぶん助けられています。

人にこびを売ることなく、異端を恐れることもなく。


短い言葉ですが、見事に僕のことを表現してるのはさすが相棒。僕をひとことで言うに、これ以上の的を得た表現はないです^^


ミートボール、思い出のミートボール、って料理名で、レシピをあらためてどこかでおめにかけられるかもしれませんね。レシピと言うレシピはないほど、てきとうに作っておいしい料理です。
[PR]
by foodlovers | 2010-06-15 07:10
帰ってまいりました!
b0118590_1624877.jpg


ブログの更新ができなくてごめんなさい。アウェイでした^0^
戻ってまいりましたので、さっそく更新であります。


で、今日から梅雨入り。

梅雨入りにあたり、対策として今日、早速
バスと洗面所、バルコニーをマイクの助けをかりながら掃除しました。うちのアトリエ、バルコニーがすごくでかいのです。
どんだけでかいかっていうと、普通のバルコニーが4つくらい入る大きさです。軽く走れる^0^
べつにアトリエ全部が広いわけじゃ全然ないんですよ。普通のファミリーサイズですから。でもバルコニーはでかーい。

デッキブラシを買ってきて、水をすごく使ってマイクが頑張ってくれたので、とてもきれいになりました。

で、昨日ついに!!買った念願の空気清浄機作動しております。

ものを持つのが、増えるのが嫌、と何回もいっている僕でありますから、とても迷った買い物です。
置きたくないな、でも空気がクリーンじゃないと嫌だし。で結局ついに買いました。
うちは除湿機系はたくさんあります。湿気が大嫌いな僕ですから、除湿機は年中回りっぱなし。
これからは空気清浄機が大活躍するようで。これ、ためしたところすんごいいいみたいです。ほんと料理のあとの匂いがすぐに消えます。


もう一台、寝室用に買おうかな、とも思っています。(ふえてくふえてく)


部屋の匂いをとるスプレーって、あるじゃないですか。あれ、うそつけ、っていいたい僕であります。
散々ありとあらゆる種類それはそれは買いましたが、ほんと消えないんですよ。なっかなっか消えない。
もうお魚焼いたり、焼肉やったりしたら一日中何回も何回も部屋中にしぶとくスプレーしてもやっと、ってかんじで。しかもそのスプレー、結構な湿気だし。だめじゃん、みたいな。

同じ悩みをお持ちのあなたさま、ぜひ空気清浄機をゲットされてください。国産のメーカーがやっぱりよろしいようであります。(まわしもの^0^)

では!
[PR]
by foodlovers | 2010-06-14 16:38