<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末
金曜日の夜、そして土曜日の夜と、2日ともうちで友達と夜、料理をして食べました。

金曜日は友達が手伝ってくれながら、僕が全部作って、土曜日は友達がスエーデンの料理を作って、僕も何種類か作って。金曜は4人でしたが、土曜は男ばかり7人集まったので、かなりの量を作りました。
が、見事完食であります。
消費したアルコールの量も、半端でなく。

毎週恒例となりつつあるイベントであります。
外で食べるご飯も好きですけど、やっぱりうちが一番です。
日本ではあまり人を招いて一緒にごはんという習慣はないようですが。
もったいないな、といつも思います。
おもてなしレシピ、なる本がよく出ているようですが、あの手のものを作るとすると、そりゃ、準備、大変だな、と思いますが、僕は基本、普段食べてるものをそのまま作るので、特に負担になることはぜんぜんありません。

駅で待ち合わせして、そのままスーパーにみんなで寄って、買出しして、一緒に作るから、本当に楽です。


いつかそんなリアルな、おもてなしの本が、作れるといいです

ちなみに、うちのジェイクは僕の煮込みハンバーグが大好き。
煮込みにすると、火の通りも心配要らず、がっつり量を作れば、あとは茹でたジャガイモやペンネ、簡単なサラダくらいで十分です。

さて、今日は夜、これから何食べよっかな!
b0118590_19151668.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-22 19:21
フランス語
って、むずかしい。


どうしてもフランス語原本で料理の研究がしたい僕。

昔のレシピを再現しようと、本国フランスの古い文献や食に関する本を手配してみたものの。

レシピだとフランス語でもなんとかなりますが、さすがにエッセイや論文になるとフランスの友達かスイスの友達に助けてもらうしかなく。
いらっちな僕は、それだけでストレス。

ジェイクはアメリカ人ですから(つま先から、頭の先まで)とうていフランス語のフの字もわかりません。
手伝ってるふりして、つまみ食いの方が忙しいようで。

今日は夜、渋谷でフランスの友達とよるカフェしてきました。
何人もぐるりと座るような、大きなテーブルで座っていたのですが、前の席に座っていた会社員風の男性が、小説を読むふりをしながらどこかぎこちない様子。小説で携帯を隠すように持ち上げ、カメラ部分まで本からのぞかせる感じです。

いやな予感、と思ったのですが、自意識過剰、というのもやだし。
でもどうみても、自意識過剰ではなく、あきらかに携帯で隠し撮りされてると感じた僕。

僕が気にしてるのを感じた友達が、すっとさりげなく確認。

やっぱり、携帯で僕を撮影していました。


「どうする?」
「・・・仕方ないよ」

でもなんで僕を隠し撮りしているんだろう。料理が好きで、僕に気がついたのかな。
それとも奥さんが僕の本を持っているとか?


ぐるぐるぐるぐる。

ちょっと、こうゆうのはいつも不安になるんです。どんな風に、その写真が使われるのかわからないからです。
だって、あの距離だと、あきらかに向かい合わせだからはっきり撮れているはずだし。

一言、写真いいですか、っておっしゃっていただけたら、ほんとうに助かります。

どうかよろしくお願いします。

ちなみに抹茶、みんな大好きであります。
b0118590_235886.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-18 02:04
チャイナ!
b0118590_1571325.jpg


行ってきました。中国。


って、うそ。


チャイナタウンでございます。


スエーデンの友達と二人で行ってきました。横浜中華街。

思ったより、大きくなっているような。

中国料理もたくさん食べたし。
お茶も何度もしました。おなか、二人ともパンパンでありました。
楽しかったですな。

さ、次はほんとに海外行きたいですな。
[PR]
by foodlovers | 2010-02-17 15:10
ありがとうございました
先日はQVCをご覧頂き、ありがとうございました。
みなさんのおかげでたくさんのお客様にお届けすることができました。

お一人おひとりに、それこそ手渡しでお配りしたいくらい(haha)気に入っているゆず茶をご紹介させていただいたので、一日4回のショーでしたが、疲れを感じることなくご紹介させていただくことができてホッとしています。


でもホッとするのもほんのつかの間。というか、一瞬です。すぐいろんな反省や、今度はこうしよう、とか、ここがよかったな、でもここはこうしたほうがきっとお客様にはわかりやすいな、とか。ホテルに戻っても神経がぴりぴりしてるので、仮眠を取ることもなく、ひたすら仕事のことで頭がいっぱいです。
お客様を近くに感じられる貴重なショーなので、できる限りのことはやりたいな、といつも思います。

近くに感じられるといえば、デパートなどでのトークショーなど、最近していないので、そのような機会も増やしてゆけたらなぁ、と思う今日この頃。


土曜日の夜は、スエーデンの友達たちやカナダの友達が僕の家に集まって、スエーデンのシチューやクッキーを焼いて食べました。ワインを飲みながら、時間をかけてみんなで料理するのは本当に楽しい時間です。


デジカメの電池が切れていて、バッテリーが行方不明で写真がとれなかったので写真のアップはできませんが、ほんとおいしいスエーデンのスープ、でした。


さ、今日は月曜日。またしっかり、お仕事がんばります。


b0118590_16555.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-15 01:07
12日
11日の深夜1時から、12日早朝7時、9時、12時、夜9時、と、QVCテレビに一日5回、生放送出演させていただきます。(早朝7時部分、時間間違えてたら、変わってたらごめんなさい)生放送ということで、寝ないで一生懸命ご紹介させていただきます。

僕が責任を持ってご紹介させていただく商品は、僕個人の率直な感想、意見となりますが、本当に選りすぐられた上に、クオリティの高さや価格におけるお買い得加減というのが、抜群なのです。「ここで今買わないでどこで買う?」と身内が思うくらい、実際本当にお買い得だと僕自身、毎回驚いているくらいですから。僕が本物志向であること、ことさら品質や味、お客様に喜んでいただける商品価格に、と厳しいがゆえメーカーさんは本当に大変だな、といつも思うのですが、それでも、とにかくいいものをしっかりご紹介していこうという関係者すべての姿勢には毎回、襟を正す思いで、僕自身丁寧なご紹介を、と心がけております。(が、実際ショーがはじまると、このよさを伝えたくて早口でしゃべっております。てへっ)

どうぞみなさん、お時間ある時間帯に、ぜひご覧ください!



b0118590_21513512.jpg
b0118590_21532172.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-10 21:54
暮らしのだいじ
b0118590_12151722.jpg
b0118590_12154675.jpg
b0118590_12162594.jpg



いつも心惹かれるものは、似てる。
プラスチックが嫌いで、シャープなものが大好き。でもエッジーなものは苦手。
どこか温かみがないと。

うーん。そんな人間になれたらそら、すてきですわな。
[PR]
by foodlovers | 2010-02-05 12:23
僕の相棒、ピーター
b0118590_19142037.jpg



この日曜日はピーターと映画へ。

「どっちがいい?」

「うーん」

候補が2つあったんですよ。
アバターをもう一度見ようと思ったのですが、席は満席。やっぱりね。

仕方なく他の映画を見ることに。
ドクターなんちゃらと、もうひとつはサスペンスもの。


大失敗。
どっちをみたとは、ブログでお伝えすることはできませんが。(大人)

二人でどんびきして帰ってきました。


「ひどい映画だったね」
「うん」

映画を結局選んだのは僕。あんな映画で、ピーターに申し訳なかったな。

「ごめんね、大失敗。こんなことなら、二人で買い物してた方がよかったね」
「ね。でも大丈夫。たのしかったよ」(ピーター、大人)

気を取り直して、いつも行列しているジェラートショップへ。新しく改装したファッションビルの1階。試してみたかった僕たち。

「僕マロンとピスタチオ!」「僕はヘーゼルナッツ」



甘い。・・・・・

とにかく甘い・・・・

すごく甘い・・・・・・・・


栗だろうがピスタチオだろうが関係なく、感じるのは砂糖の甘さだけ。

おいしくない・・・
「こっちも食べてみる?」
「うん。ありがと。ピーターもこっち食べて」(できれば全部、みたいな)

甘い・・・。



「うちで作ったほうが、おいしいね」

「ね」

そんなこんなな日曜日。でも、楽しかったでっす。
[PR]
by foodlovers | 2010-02-03 19:32
ただいま
って。


戻ってきてるし。



着替えのシャツ、買ってきてるし。


今お風呂入ってるし。


雪、もうやんでるし。


ま、べつにいいけど。

これから夜ごはん、作りますな。

でも、すごくおそいし。

今日は麻婆豆腐が食べたいらしいジェイク。
ランチタイムに同僚が頼んだとかで。
あんまり辛くするとジェイク寝ないから、お子様むけにすることにする。

今日ジェイクが朝食べた朝ごはんは僕の特製パンケーキ。
ジェイク大好物であります。

3枚、平らげました。写真、食べられる前にとりました。

明日、何朝たべよっかな。

b0118590_22194443.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-02 22:20
yuki
雪ネタが東京地方では語られまくっております。

明日はアトリエで撮影のため、僕はその準備やなりやらでそれどころではありません。

ただしジェイクが昨日横浜に仕事あと戻れなかったため、昨日は仕事先からこちらに戻り、うちでごはん食べてそのまま寝て、今朝仕事場へ出向いて行きました。朝ごはんもしっかり食べさせました。

いつもは叩いてもつねっても起きないジェイク。
仕事の日は一発に起き上がります。

さすがですな。


さて、先週末友達がやいてくれたパンの写真、アップします。
b0118590_10214242.jpg
b0118590_10222486.jpg
b0118590_10234710.jpg
b0118590_10244641.jpg


ものすごい数、焼けたんです。でも焼きあがるそばからみんなつまみ食いで。
オーブンの調子がおかしかったんですけど、料理研究家が言うのもなんですが、オーブンなんて、それぞれくせがあるので、別に問題にはなりません。パンを焼くことも実は簡単。発酵時間がどうの、とかありますが、正直、こねて、タオルかけて、ほっとくだけです。あはは。この表現は少し、乱暴でしすが、そのくらい楽に楽しんで作れるものなんです。お店で売るためには完璧でないといけませんが、うちで楽しむ分にパンを焼くのは、簡単です。

さ、明日の撮影、がんばりますな。
[PR]
by foodlovers | 2010-02-02 10:31