<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
野獣ジェイクの観察日記137



あと約1ヶ月。

フランスから僕の友達が再び日本に遊びに来ます。

今回はフランスの他の友達たちも連れてやってきます。


今回の来日では僕にサッカーを教えてくれるというわけで。


そんでもって他の友達はジムに滞在中も行きたいから、とリクエストもあり。


なんてアクティブな1月になりそうなんだ、みたいな。
みんなサッカーをして日々鍛えてる友達なので、らしいなといえばらしいっす。


今から僕らは楽しみで連日数時間以上(時差があるため僕は徹夜)話をしております。

先日4時間、5時間フランスと記録的長時間会話達成、などとお伝えしましたが、もはやそれは長時間ではなくなりつつある僕らであります。
それを見てるジェイクは「どうせ日本に来るのに、そんなに話してたら話すことなくなるんじゃない?」と皮肉ります。

なくならないもん。

寝不足にもめげず、僕はひたすら頑張っております。


最近僕は土曜日曜どちらか休むようにしているのでありますが、そのときがちょうど友達ともっとも話ができるときであります。

ジェイクは当然ほっとかれるため、ものすごく怒っております。
いつもながらに「なんでぇよぉ」と僕の首を片腕で締め付けます。



でもジェイクはクラブ遊びはあまり興味ないため(日本のクラブは「踊れない」と友達も言いますが)結局おとなしく本を読んでたりします。(まんが)
そこにネイトが加わってたりするとうちはまるで漫画喫茶のようであります。行った事ないけど(笑)


でも今度3人で六本木のイルミネーションを見に行くことになってます。


みなさんももう行かれました
b0118590_17212593.jpg



今日は幕張のイルミネーションの写真をお届けしておきます。


みなさま最後の11月、お楽しみくださひ。


to be continued...
[PR]
by foodlovers | 2008-11-30 17:29
QVC
ただいまっ。


そして、28日1時にテレビつけてくれた方、僕が出てきたのは実際には1時35分からでありましたな。

当日現場に行ってはじめて、どの順番か、というのがわかるのであります。
1時につけてくれた方、あれれ、でてないぞ、と思ったかも。

実は、1時35分から2時までの枠で登場しておりました。

が、なんとっ。

わずか13分でソールドアウトをいただき(ありがとうございます、みなさんっ)早々と引っ込みました。
だからほんと登場時間があっという間でありましたな。

いずれにしても、ソールドアウトをいただくことができ、関係者一同、感謝しております。


ありがとうございました。


僕が登場したときに、僕はコメントで「みなさん、お急ぎください、僕数知ってるんで、すいませんどうか急いでくださいね」と発言していたのは、あれ、別にあおっていたわけではなく、(僕はそんなことしませんよん)ほんとにソールドアウト早いかも、このコール数だと、と思ったから僕、あの発言をしていたのです。

生出演中もモニターでコール状況はわかるのです。
深夜枠は僕初めてだったのですが、モニター見てて、あわわわ、こりゃコールがすんごい早いぞ、とわかりました。

だから、急いでもらわないとこりゃ完売してしまう、と判断したため、あのコメントを入れました。
といえど、やっぱり
あっという間に完売してしまい、ご購入できなかったみなさん、ごめんなさい。
それからご購入間に合ってくださったみなさん、どうもありがとうございます。



この次どうぞ、また楽しみに待っていてくださるとうれしい僕であります。




次は12月5日。
その日は深夜から朝、昼と3回!!生でおじゃまします。

今度はマテ茶と極上の明太子、ご紹介しますな。

どっちもすんごいですよ。僕が命かけて紹介する商品ですから、えへっ、明太子といえど「ぶっとぶ」くらいおいしいんです。マテ茶だって、来年ブームになるやもしれない究極のお茶先取りであります。

どうぞみなさん、お楽しみくださいな。



ちなみにマテ茶は僕の友達(ヨーロッパねい)たちも大好き。
みんなで日々、せっせと飲んでおります。


写真は生放送当日宿泊したホテルであります。

フランスのホテルらしくかわいらしかったですよ。
ちなみにこの写真をさっそくスイスのダンに見せたら、
「お、スイスと同じベッドだよ」と言ってました。
b0118590_17151751.jpg


いいなあ、やっぱりヨーロッパ。いつかヨーロッパのいいものをQVCさんで紹介しますな。



またねぃ。
[PR]
by foodlovers | 2008-11-29 17:16
明日(ってか、今日深夜?)

28日1:00am
にQVCテレビショッピングに生で出演させていただきます。


僕が紹介させてもらうのは、おいしいキムチであります。


価格、品質、安全性、味共にそのバランスの良さは本当にみなさんにお勧めできる商品。


僕が紹介するのは、消費者様が買ったときに絶対得してもらえる、というレベルの商品だけであります。

僕はメーカーさんの人間ではないので、常に消費者ありき、でしか意見しません。

イコール、僕の紹介する商品は間違いなく消費者さんにとって「得」!!と強く言い切れるわけであります。



ごらんいただけたら、そして気に入ってもらえたら幸いであります。


メーカーさんも、関係者もすべて本当にすばらしい人たちが揃って頑張っております。


この時代ですし、ますます
お客さんにまずは喜んでもらわないと、という思い一つです。


頑張りますな。



よろしくお願いします!
b0118590_124425.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-11-27 12:04
ふさふさ


に、目がない僕。

デパートなんぞでも、思わずさわりたくなる僕。



寒い季節になりましたな。
もうすぐQVCは生放送ですな。深夜1時でありますが頑張りますな。

で、明日は少し、仕事の合間でいいので、気分転換したい僕であります。
そこでっ。


仕事の合間に、映画を見に行くことにしたのであります。
楽しみであります。





都内某所のピッカピカのシネマ行って参ります。お、これでどこだかピンときたかたいらっしゃいますな。


見かけた方、声かけてくださいねぃ。

明日は寒くなりますかな。
[PR]
by foodlovers | 2008-11-25 19:38
はちみつっ



先日カナダからサンプルとして極上のはちみつを手に入れた僕であります。


もって帰り、おいておいたらジェイクが少しなめたらしく。

なんか、指でくりぬかれた形で僕のはちみつが。

・・・・。

ちなみに、ナチュラルなはちみつはこの時期、常温でも固まって結晶化しているのです。完璧に。だから、トロトロの液状でなく、ブロック、状態なのであります。食べるには水羊羹をすくう、という感じになります。


指の大きさで、穴が。



・・・・。

「ジェイク、ねえ君はちみつ食べた?」(英語)

「食べてないよ」

「ふーん」


・・・・
「ねえ、もう一回聞くけど、食べた?」


えへっ


みたいな顔するジェイク。


・・・。

「食べたんじゃん!」

「ahaha、たべるだ」(日本語)


「もう!指ですくわないでよ、衛生上問題だからね!」(英語)

「だいじょぶ」(日本語)




ま、それから朝食ははちみつ登場しまくりであります。


これがすんごいうまいんす。トーストに結晶をのっけて、食べております。



1キロだったんですけど、はちみつ。巨大っすよ。あは、さすがカナダ。


ま、ジェイクにかかればあっとゆう間でありました。



はちみつレシピが、すんごい増えた僕であります。



来年、紹介しますな。
[PR]
by foodlovers | 2008-11-24 16:03
さてさて
ほんと寒くなってまいりましたな。

ティシャツの写真掲載してる場合じゃないぞ、というあなた様。

その通りでございます。
(ラブク)


年末が近づくと、ほんとに何かせわしなく。原点を忘れないようにしたいものであります。

それはそうと。



三連休のようですな。(世間は)


が、僕には全く関係ない、みたいな。


関係ありありなのはうちのジェイクだけですな。



なんでも本日、うちの野獣ジェイクはピザを作ってくれる(らしい)生地からねい。
前に僕が教えたから、今度は1人再現(らしい)
みなさんもどうぞよき休日を・・・
[PR]
by foodlovers | 2008-11-23 16:25
france.........


5時間。

おととい。

フランスにいる友達との会話時間、至上最高記録でございます。

・・・・。

で、次の日、つまり昨日も4時間。

・・・・。


日本とフランス、どんだけ離れようとかまわず、みたいな(えへっ)
ちなみに僕は時差があるため、真夜中。

僕の親友はスイス人のdanだということはブログでも写真で紹介したこともあるので、みなさんご存知でありますな。でも今回もみんなをひき連れて来るのは、僕のもう1人の親友、フランス人のkikであります。

で、今フランスから来年みんなで5回目の来日であります!
今回は1ヶ月の東京ステイ。その間ジェイクが家に来ることは、当分できそうにありませんな。


一月は飛行機代が若干安いしねぃ。フランスから来るにはタイミングがいいのであります。

楽しみであります。

1月のブログ写真は楽しみにしてくだされな。
danに続いて、僕の大事な親友、kikをブログにて紹介します。
来年の僕の本に一緒に写真にでる?と聞いたらOui,(yes!)と言ったので、おそらくみなさん、そちらでもお目にかかるかと思います。



フランス語はdan のために頑張らなきゃと以前ブログで確か言いましたが、kikはフランス人なため、あまりにあまりでkikにフランス語を僕は頑張る、なんぞ言えませぬ。
kik はガッツがあるので、それはそれは熱心に教えてくれることになるでしょうが。

kik は今20歳であります。おお、早いもんだなー・・・とあらためて実感。

子供の成長を見守る親か、みたいな気持ちでありますが、すっかり
僕より大人(?)で、「何か困ったことがあったら俺にすぐ言えよ、相談しろよ!夜中の2時でも朝の5時でもかまわないから!絶対絶対助けてやるから!!」とkik.
「今離れてるけど、東京に行ったら、そして日本に住んだら、すぐかけつけてやる!!」

(や、ほんと彼の言葉を日本語に訳すと、まさにこのニュアンスであります)


・・・・。

あのー、僕全然年上ですけど、みたいな。


逆じゃん。


でもまあ、生まれてこの方(?)kikは僕の年齢を聞いてきたことも知る機会もあったわけではありません。


ま、これはこれで、みたいな。ちなみにkikは大学を卒業後は日本で暮らします。
たぶん一緒に住むことになるので、かけつけるもなんもないような・・・、みたいな。



それはそうと、
僕は来年準備している本でも、はじめて日本のみなさまに深く、僕の私生活や価値観、僕の生きている環境、仲間たちを写真や文字で綴ります。

それで感じてもらえるとうれしいですが

ジェイクやネイトたちはアメリカ人ですが、僕の仲間がみんなヨーロッパ人がほとんどだということの意味をその来年発売のエッセイから感じてもらえたら最高であります。


薄くないんですよ。もう、全身でぶつかってくるんですよ、それがヨーロッパの血。
感情が、とにかく濃い。付き合い方が、深い。男でも女でも。



変なたとえですが、
後藤久美子さんが結婚してフランスに住まれている意味と言うか、理由が僕にはわかる気がします。


僕の今の料理や作品たちにはその「濃さ」をどんどん今のスタンスで投入しています。


今後でてくる作品に、(たくさん待ち構えておりますよ。思いのほか時間がかかってしまってますが、それだけの価値はありであります!)それを感じてもらえれば最高であります。




ではまたっ。
[PR]
by foodlovers | 2008-11-22 00:06
アルゼンチン大使邸にて
行って来ました。

アルゼンチン。


ではなくて

アルゼンチン大使邸。

広尾の駅を降りて、てくてくと歩き、ドイツ大使館を超え、僕の友達の多きスウェーデン大使館を超えて歩くこと約10分弱。


アルゼンチンのワインがずらり、であります。
そこには今度僕が12月5日にQVCテレビショッピングチャンネルにてご紹介させていただくマテ茶もありました。僕の紹介する僕推薦!の太鼓判茶はアルゼンチンの有機栽培の特上品であります。みなさん、楽しみにしててください。
マテ茶やQVCに関してはまた後日詳しく書きますな。


今日はワイン試飲が目的であります。


僕はアルゼンチンの産物に今、とてもとても興味があります。

世界有数の有機先進国であり、とにかくいい食品が眠っているポテンシャルの高さに期待。
力のある商品を、僕は僕らしくセレクトして、日本のみなさんにうんと楽しんでいただけるような仕事をこれからできればいいと思っています。


アルゼンチンの食事、料理をしっかり勉強したいところであります。
今日いただいた大使の奥様レシピの食べ物が、めちゃめちゃ気に入った僕。


ワインの試飲ために来たはずが、それよりも、その食べ物を気に入った僕。アルゼンチン大使に直接「これ僕が日本に紹介したいです!」と熱くお願いしてしまいました。(アルゼンチンはスペイン語ですが、英語ももちろんおわかりになるので、会話は英語でしました。スペイン語、これから頑張りますな!)

アルゼンチン大使はとても素敵な方で「いいでしょう。妻のレシピですよ。担当者にいつでも連絡をしてください」とおっしゃっていただきました。


本気で情熱注いで、アルゼンチンの豊かな食を、日本に広げてゆけたら最高であります。



おいしいものに、その幸せに、国境はないですから。


僕はどこへでも行きます。


アルゼンチンにも、来年ぜひ実際うかがいたいところです。
自分の目で、手で、生産者にお目にかかり、そのすばらしい食材、現地の食文化を、僕のフィルターで日本人に喜ばれるジャストな形にして、日本のみなさんにお届けしたいです。




うーん、アルゼンチンの現地の料理をもっともっと食べてみたい!
もっともっとアルゼンチンのリアルなレシピを吸収したい僕であります。



頑張りますな。

みなさんおまかせくださいな。


お、それからアルゼンチンのワイン。


おいしいですよ。


僕もひとつ、特に気に入ったものがありました。


写真は今日の大使邸にて。セキュリティを考慮して、アップのみ掲載させてください。アルゼンチンのワインたち。そして大使の奥様レシピのおいしいエンパナーダ。日本のみなさまに、早く紹介したいですな。

b0118590_20543042.jpg
b0118590_20551851.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-11-19 20:57
dreams.....

昨日は夜、友達のテレサの家で夕食をごちそうになりました。

テレサの家は各国の領事館が密集している街にあって、近くには僕が何かとお世話になっているスウェーデン領事館があります。カナダから来ているテレサは日本に来て、もう2年半目。旦那さんもカナダ人で、可愛い子供が二人。理想的なファミリーであります。

テレサの住むマンションは某領事館の隣にあります。その地区はセキュリティも治安もよく、住むには最適だとか。旦那さんのオフィスも徒歩圏内。
駅を降りると、外国人が非常に多いです。東京のど真ん中ですが、緑も豊富。
日本にいながらにして、どこか外国。僕も来年同じ地区に引っ越そうかと思っています。
僕の生活にはとても合っていると思います。

それに僕は来年から海外の政府機関や海外企業との仕事が増えるということもあり、そろそろそうゆう時期なのかな、とも感じています。

以前のブログでも、僕は再々海外での仕事を、と書いてきましたが、僕の場合は夢ではなくて、本気です。25歳あたりから日本でお世話になってきた僕であります。めまぐるしい日々の連続の中で、35歳の今になってやっと、自分の立つ位置がクリアになってきました。20代後半なんて、もう何がなんだか、とにかく仕事する、ことが精一杯だった僕でありますが。少しは成長したんだ、と(信じたい)

日本で培った僕の感覚が、世界に向けてもっと発信できたら最高です。今は必死で、そこにピントを絞って日々精進しております。あと5年後、40代になる頃にはその最初のハードルを越えられていたら最高であります。越えることはできても、越えたら最後、今度は続ける、という試練が待っております。

やりたいことをやる、という僕の昔からのスタンスは変わりません。
けれど、それが「世界の人の役に立つことである」というよりはっきりとした目的が今は非常にクリアなため、どんな試練も越えられるような気がしています。

僕には幸い、たくさんのすばらしい友達が世界中にいます。
大切な友達のためにできること=他の人にも得してもらえること

そのことに気がついた今、世界を超えることはそれほど大それた発想でも、それが困難だとも全然思いません。

僕の場合、一般概念で言うところの地位も財力も人様に勝ることはありません。
そんなものが勝ったところで何の意味もありません。
でも、ことさら僕の仲間に関しては、僕は誰にも負けない、と思います。
友達が僕の誇りであり、かけがえのない財産です。



昨日テレサの作ってくれた料理はどれもとてもとてもおいしくて、旦那さんやキッズたちとの食事は楽しくて、本当にリラックスして、リフレッシュして帰ってきました。
おいしいものを食べさせてあげたい、みんなで一緒に楽しもう、という彼女の気持ちがうれしくて。

改めて僕は、来年の仕事、その挑戦に向けて腹をくくり直しております。
書籍の企画にも力入ってますから、発売までどうぞ、楽しみにお待ちくださいな。


今月は28日にまたテレビの方でみなさまにお目にかかります。
詳細がわかったらまたブログでもお伝えさせていただきます。


ではまた!
b0118590_2032580.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-11-16 20:03
野獣ジェイクの観察日記136
b0118590_2056301.jpg



冬の必需品、僕のマフラーであります。

すんごい大判であります。
マフラーどころか、
女性が持つ一般的な大判カシミアのストール、の大きさよりもさらに大きい幅のカシミアとファーでできているこれは、ちょっとしたコート一枚分に相当するボリュームであります。



僕は普通のマフラーをつけたことがありません。
巻物は好きなので、マフラーではなく、いつもファーか、ストールをマフラーのように縛ってしまいます。
無理やり、というかワイルドというか。


えへっ。



でも先日、ジェイクのマフラーを選んだのですが。

ティシャツ一枚生活でも耐えうるジェイクでありますから、マフラーなんぞ必要ないのでありますが、あればあったで「使う」と言ったので。

ま、選ぶときお決まりの首締めアクションはさせていただきましたがな(悪魔)

チャコールグレイのカシミアマフラーにしました。スーツのとき、仕事行くときつけるかなと思って。オフィスが遠く、朝すごく早くからでていかないといけないので、かといって電車は「暑い」らしいので、さっとはずせるやわらかくて薄手でかつ、温かいマフラーがいいかと。

そもそもウールが苦手なジェイク。
ちょっとでもチクチクすると嫌みたいであります。


あの嫌がる姿は
動物的本能まる出しでありますな。



お、それからこれからストールを買おうとしてる女性にアドバイスであります。


その素材、質感、色、長さはともかく、ストールの幅をしっかり吟味したほうがよいかと。

少しでもボリュームが足らないストールは、それだけで傍目にとても貧弱です。
実際温かさにもかけてしまいます。


微妙に幅をケチって生地代を浮かせ、価格を下げてある商品というのがとても多いのです。
価格が多少あがっても、生地幅をしっかりとってあるストールをお買い上げされたほうが懸命であります。


ストールは基本流行が関係ない形、ですからきっとずっと使えますから。


色違いでいろいろ持つより、むしろ非常に

いいものを、おひとつどーぞ、であります。



おお、今からネイトとお鍋であります。

赤いチゲではなく、真っ白なチゲであります。ネイトバージョン、チーズ入り!

相当温まりますな。


っていうか、僕、身長がまた伸びそうですな。
か、
マッチョになるか!(ないない=皆様の声)



てへっ。

to be continued..
[PR]
by foodlovers | 2008-11-12 21:22