<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
i play the game so well?
b0118590_1272363.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-08-30 12:09
野獣ジェイクの観察日記のつもりが、
今日は少しまじめな話を。


今日は9時前に仕事を終わり、それからネイトと一緒にアトリエに戻って来て、たまたまテレビをつけていたのです。


100円募金で何ができるか、と言うテーマでやっていたようです。
途中から見たので、そのあたりはごめんなさい。


チェチェン人の家族の深い苦悩を、戦争という厳しい現実を、それはドキュメントしていたのですが、

僕は泣きっぱなし。

ネイトには英語で同時通訳しながら見ていたのですが、それも途中でできず。

あまりの現実に。



その母親が、そうでなくても厳しい現実の中、生きるために一生懸命になり、それでもとてもまたまた外で哀しい思いをして、家に戻って来たときに

そんなつらい中なのに

「どんなに嫌なことがあっても、子供たちのために料理しているとすべて忘れるの」

ということをおっしゃっていたのを聞いて


また僕涙。




小さな子供たちが、戦争で深い心の傷を負って(なんて短い文字にしてはいけないくらい、深い深い、とても哀しい、いえることのない、傷だと思います)


それでも「僕はカメラマンになるんだ。そしてチェチェンに戻り、このひどい戦争の現実を世界中に知らせるんだ」
と言っていたその小さな男の子。
最初
「自分たちを殺した相手の国の人間を殺してやる」なんて言っていた男の子。

胸がつぶれる思いでした。

民族ダンスを披露するその男の子の姿に、もう僕の涙は止まらず。



ネイとじー・・・・っとその映像を見ていました。


日本からのレポーターの女性が帰る日の前日

その母親がふるまってくれた素朴な料理をみんなでつまんで食べているときの


子供たちの
あの笑顔。


料理を囲んで、みんなで食べる

あたりまえの光景なはずなのに

世界ではあたりまえでない現実が恐ろしくあるという現実。




あたりまえであるところの国でいることのできる幸せと奇跡に感謝しながら


もっともっと食の世界において何らかの楽しさが伝えられたらいいです。


あたりまえを、あたりまえとなれてしまわぬように。

常に何か自分のできるところを追求したいと思います。


僕の最近の望みは



もっとたくさんの人と交流してみたいということ。



いろんな現実や、厳しい意見も受けるでしょう。


でもそんな意味での交流じゃなくて

いろんな人生に触れる、ということ。


その蓄積がきっと、このあと10年20年30年の仕事の中で


何らかの形で、たくさんの人様にプラスのエネルギーで伝えられたらいいです。


それが僕にとって100円で何ができるか?ということの答え。

僕は人のために100円でなくて、僕のできることを人のために全部やる、という生き方ができるはずなんだな、と番組見ながら再確認。



同じ人間なのに

同じ人間なんだから


番組見ながら、繰り返した思いは重い。


僕の料理では次
僕の仕事では今

何を伝えているのか


楽しんでもらえたら最高です。


あと少し、まわりの人間に対して無関心でありすぎない世の中になっていったら


いいですね。


そのためにもやっぱり、食べることの大切さは


伝えないとですね。



僕は声高に「食育っ」とかとってつけたような正論は大嫌いです。


へそまがりだからです。



僕らしいやりかたで



涙の数を、1粒でも救えるような男になれたらいいです。

まだあと何十年と、かかりそうですが。
しっかりやります。

みなさんいつもありがとう。

b0118590_225533.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-08-27 23:07
フラバ・9月に携帯小説になります。




おまたせしましたっ。

僕の処女小説・フードラバーズがこのたび、携帯小説として発売されることになりました。


オリジナルの小説の方は(本ね、紙の)アートン新社より発売中でございます。

「えっ、料理本だけじゃなく、小説もでてたのっ?」というあなたさま、その通りでございます。

昨年出させていただいたのですが、

これがこの9月中旬から、電子出版社さんよりまた発売されることになりました。

パピレスをはじめとする20のサイトで200円くらいでご購入いただけます。


どことどことどこっ?というあなたさま

えへっ、僕、携帯もパソコンも詳しくないんで、すんまそん。

でも、発売頃の9月には詳しきインフォうたせていただきますな。


再度、フラバはデビューであります。

パチパチパチパチ(ジェイク&me&ネイト)


みなさん、フラバ引き続き(ながっ)応援よろしくです。

僕、フラバが映画化もしくはドラマ化されるまで粘りますから。

僕のしぶとさは

えへっ

宇宙一っ。

映像化される場合は、大地とツグミは誰が演じますかな。


楽しみっす。みんなも想像してみてくださひ。




気持ちあらたに、小説のほうも頑張りますな。


年内に携帯小説の方で、小説の方も書きおろしで新作を発売させてもらいます。

まずは9月中旬発売のフラバをチェックしてくだされな。



料理本の新作を待ってくださっているあなたさま


「ジェイさんいいじゃん!」


って言われるような素敵な本を、がんばりますな。




お、今日は宣伝隊長状態で失礼しますな。


次はおまちかね、野獣ジェイクの観察日記ですからな。



ま、ジェイクはここのところ急に涼しくなったため

食欲の秋、が誰よりも早く到来しております。




またねぇい。
[PR]
by foodlovers | 2008-08-25 19:26
i wanna do everything that i want....





i am here because i wanna tell u about something.


u know what ,eating is really important 4 u all and me.
as it gives us power,energy,happiness,joy,health,beauty,,,
and more.

ive worked for 15years in food business.
and
ive learned this well,

everyone must stand alone.

but at the same time

love makes the world goes around.

i mean,no one can exist without others help.

i wanna people 2 think, feel, understand what i am saying...

so thats why i wrote the story,my first novel,food lovers.
and ive published the cook book ,love in cook.

if u read them over and over. then i am sure u will find it.

i know
food is one of the necessaries of life.

2 be myself....

and

2 make someone happy.....




i love cooking.


i love u all.

and i wanna do everything that i can.
just 4 u.



jei.
[PR]
by foodlovers | 2008-08-23 23:42
野獣ジェイクの観察日記119
ジェイクがデートするらしい。



相手は日本人女性らしく。



えへっ。


頑張れ我が弟よ。

「ノリックも来るっ?」


って、行ってどうする。

デートご一緒してどうする、みたいな。


「ジェイク、どこ行くの?」


「おだいた」

・・・・。

おだいば、ね。お台場。



「彼女日本語は話せるの?」
「?」
あ、間違えた。日本人だってば。話せなくてどうする、みたいな。


「彼女英語は話せるの?」

「すこしだ。she cant speak that much english yet」

「oh really?そっか。so u need 2 speak japanese ,right?」

「はあい、i have 2 speak fuckin japanese」

で、ジェイクがどこでその女性と知り合ったかというと。


デパートの受付嬢らしいっす。
声をかけたのはジェイクではありません。彼女からジェイクに声をかけたとかで。
や、正確にはジェイクがデパートで場所を尋ねるために声をかけ、逆にそこからはナンパされたような感じでしょうか。職権乱用であります(えへっ)


結構びっくりしますな。


たぶん、その女性はジェイクに一目ぼれしたのでしょう。


いきなり最後には「好き」と言われたそうですから。




「ジェイク、でもその彼女、外人みんなにそう言ってるんじゃないの?」とネイト。


厳しい意見ですな。



でも、ほんとにほんと一目ぼれして、そんでもって
ま、一世一代の心意気でジェイクに声かけたのかもしれませんし。


もしくはネイトの言うように、外国人に声かけなれてるのかもしれません。


見たことないんで、その女性を僕。全然わっかりませーん。

「どんな女性?」
僕&ネイト

「顔が白いだ。首が黒いだ」



つまり、メークが濃い、もしくはファンデーションが白すぎて浮いてる、ということですな。





おー・・・・。

悲劇。



「で、かわいいの?」

「・・・・・」


ははーん。

誘われたから、断るのがかわいそうだとジェイクは考えたらしく。
彼女のプライドを傷つけてはいけないと思ったようであります。



ま、お台場行って帰ってくるだけだから「行って来いっ」


でもさ、ジェイク。


お願いだから僕のアドレス日本の女性に自分のアドレスのふりして教えるの、やめてくれます?




びっくりしますから。一方的なラブラブメール送られていて、開いてびっくり、みたいな。
メール内容は当然読まないのですが、絵文字とかハートマークとかでもう読まなくても大変なことになっていますからいつも。

エカと僕で2度びっくり、であります。



ま、ジェイクのデート用の服、僕がこれから見立てますな。



ビーサンに半パンじゃ、女性がかわいそうだし。きっとうんとおしゃれしてくるはず。



ちなみに僕はこれから外で
打ち合わせしてきます。

着替えますな。


無事仕事が終わったら
そのあとでジェイクと今日は飲みに行ってきますな。

な。


to be continued.
b0118590_20263675.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-08-21 20:28
ありがとうございました
昨日のQVCを見ていただいたみなさん

ありがとうございましたっ!

thank u!(ジェイクより)


おかげさまで、がんばることができましたっ。
朝6時からの生出演でございましたな。
一部6時半から、とお伝えしていたみなさま


申し訳ございません・・・。


僕もなんと当日まで6時半、のつもりでいたのです。

出演少し前に6時ですよ、と聞いて


メーカーさんもベンダーさんもみんなでびっくり、みたいな。


ま、朝4時にテレビ局スタジオに入っていたので、いいんっすけどね。


で、次の出演は9月の10日朝9時であります。
気に入ったら、ぜひ試してみてくださいね。味わいが深くて、薄くなくて、濃厚でおいしいですよー。


そんでもって驚いたのは

アメリカにいる友達が

なんとネットで番組を見てくれたらしく


僕のティシャツがかわいかったとメールくれました。
(同じものハピふるでも着てたので、結構見てくれた人からどこのって聞かれたのですが、あれ、アメリカ製のジャンクフードのものです)

でも肝心の商品のほうは。
アメリカ人のその友達にはキムチがキチンの料理かなにかに見えていたようで。

日本語がわからない彼なので、仕方ないですが。


チキン?みたいな。



昨日紹介させていただいたキムチはほんとうまいっすよ。


オンエアでは他社と比べることをコメントするのはNGなのでコメントは避けましたが
あのキムチはメーカー直送でお客様にお届けできるため、
最高のおいしい状態ですぐに届く上、中間に倉庫代なども問屋なども一切入らないために
あの価格であのレベルのセットがお届けできるのであります。

つまりお客様にとって、うんとお得、というわけです。
他であの価格で昨日のセットを買うことはまず無理、です。

QVCはお得であることは間違いないのであります(宣伝隊長)



僕の衣装のティシャツを両手の指でつまみ

「ちっちゃいねぇー」


とぬかしたジェイク。


ま、でかくはないっすけどね。

身体はちっちゃくても、やることはやりますからな。




頑張りますな。



お、そうだ新しい料理本ですが。

昨日出版、版元が決まりました。

パチパチパチパチパチ(ジェイク&ネイト)

でもその本、発売が来年の夏前なのであります。



遠いぞー、ジェイさん、というあなたさま。



その通りでございます。

そのかわし、最高に使えるおいしい本にしますからな。
ご一緒させていただける編集者の女性も素敵な方ですからな。

期待くだされな。

ま、ひと段落ついたら、料理本の方も一気に続けて攻めていきたいところですな。
新しい段階の僕の料理を、楽しんでもらえたら最高でありますからな。


おまかせくだされなっ。
b0118590_234346.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-08-20 23:06
19日
19日、朝6時台のQVCテレビショッピングに30分間ゲスト出演させていただきます。

生放送です。
僕のおすすめのキムチを紹介させていただきます。

食の都、九州は博多で作っているキムチなんですが、とてもおいしいキムチであります。
おいしくて、こだわりを持って一生懸命つくられたキムチです。

朝になりますが、よかったらぜひ番組チェックしてください。


ちなみに打ち合わせでは6時半から出演と聞いていたのですが、先日届いたメールではなぜか出演時間が6時、となっております。

諸事情により、そのメールを送ってくださった方とまだ連絡がとれてないので、正確な時間が確認できていません。

19日、6時から、もしくは6時半からどちらかの枠でかならずお目にかかるかと思いますが。

ジャストな情報の段階でお伝えできずごめんなさい。でも明日確認が取れるかどうかも微妙でこのまま生放送突入、ということになるかもしれないので、今日お伝えしたくて。



よろしくお願いいたします。


さて、ここからはいつものブログ口調に戻りまくりであります。


えへっ。


うちのジェイクも、今回のキムチ大好きであります。

ビール飲みながらチーズと交互に食べてます。


みなさんも、ぜひ「おいしい」という喜びは、一緒に楽しみましょうな!

僕はそのおいしいでみなさんとつながることができたら最高でありますからな。


頑張りますな。



さ、来週から写真がブログでアップしまっす。お待たせでしたな。

ではまた!










b0118590_22102260.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-08-17 21:47
ジェイクが熊野にやってくる



っていうか、マジっすか。



どうやって来るつもりなのさ、みたいな。



今から切符を買って、新幹線と特急を乗り継いで5時間半かけて横浜から熊野に来るなんて、ジェイクにできるんでしょうかね、みたいな。



「僕は遠いだ。でもだいじょぶ。おとさんおかさんだいじょぶ?」

「大丈夫だよ、別に。(ま、もちろんびっくりするだろうけど)でも実質2日で帰ることになるんじゃないの?次の機会にしなよ、そんなの。もったいないじゃん、電車賃」


「だいじょぶ」


ふーん。

ま、切符があればいいっすな。



お盆ピークらしいんで、みたいな。



みなさん、よきお盆をお過ごしくださいませ。

お盆明け19日、テレビの生放送でお目にかかれることができればうれしいです。

イコール、見てくださいってことですな。

えへっ。すいませんね。宣伝隊長であります。


朝早くの番組なので(QVCであります。6時か、6時半であります。30分間出演します)
みなさま、どうかお休み明けではありますが、どうぞチェックしていただければうれしいのであります。



詳しきことは直前にまたこのブログにてお伝えさせて下さいな!




よきお盆を!
[PR]
by foodlovers | 2008-08-14 10:31
ネイトが携帯変えました
ネイトが携帯を変えたようで。

無料通話が魅力だったとかで。


かけてくるくる。


で、すいません、仕事で使う携帯なんで、かけてこないで、と伝えた僕。


ジェイクの携帯はもともと僕と同じ会社の携帯であります。
ネイトは他社だったため、通話料が割高であったことが大変なことを先月招いたらしく。


パパさんにあきれられ、ママさんにしかられ
請求書握り締め唖然とした(らしい)ネイト。

高校生にはきっとかなり刺激的でしたな。


原因は僕。
勉強を携帯で教えるな、みたいな。

えへっ。

かわいそうなんで代金僕からもヘルプしました。

ま、僕も以前インターネットになぜかバックの中で接続された状態になっており、その月の請求書にぶっとんだ記憶がありますがな。
もちろん、ブログを長く読んでくださっているみなさんご存知、僕はネットや機械系は苦手なので、携帯で自分で接続したことなどない生きた化石ですが、何か、みたいな。


そういえば先日遊んでたスウェーデンの友達がメッセンジャーだかなんだか知らないけど、僕にできるか、と聞いていた。

なんでもチャット、とかいうものができるそうで。


今月末に国に帰る友達も、僕がチャットを彼とできるようにと僕のパソコンになんとかをインストールしていくから、とかなんとか。


すいません、全然話がわかんないんですけど。

パソコンはむずかしすぎますな。


やっとメールとブログ更新ができるようになっている僕には、あまりにこくであります。


ま、パソコンが得意なネイトに聞きますな。

僕がパソコンの前で固まっていると、うちのジェイクは「おーい、どうしたー?」くらいなもんで僕の隣で一緒に「えへっ」みたいな感じで固まっていますが、ネイトはその点、さっさと僕からパソコンを取り上げ、パタパタと修復?して「ほれっ」という感じで無言で手渡し、冷蔵庫へ直行してゆきます。


すいませんね・・・。


そういえばネイトの携帯代を僕がヘルプしたことをこっそりネイトはジェイクに伝えたらしく。

ジェイクがたどたどしい日本語で

「ノリックはあまいねぇー」

とバッサリ。


そうっすかね。


でも僕は知っています。

ネイトが携帯変更する際、ジェイクがたぶん、多少ヘルプしていることを。


ジェイクも、あまいねぇー。




ま、ネイトが社会人になったら、楽しみっすな(悪魔)





てへっ。
[PR]
by foodlovers | 2008-08-12 23:17
マンゴー
毎日、食べてます最近。


どうしたことか、やたらマンゴーが食べたくなってしまい、毎朝せっせと食べております。



マンゴーを切るのがそもそも好きというのもあるのですが、あと、種の周りを食べるのも大好きであります。


ジェイクもフルーツが大好きであります。
最近はヴァニラ・アイスクリームに、熱々にキャラメリゼしたバナナを
添えてあげるとご機嫌であります。


ちなみに
僕はジャムやコンポートを作るのが好きでありますが、この本来「長期保存目的」の食品が僕の冷蔵庫に長くとどまることはありませぬ。

さっさと食べきるからであります。


イチゴ2パックをジャムにした、くらいだと、一人で一度の朝食で全部なくなりますから、みたいな勢いであります。
もちろん、このような感じで、僕は保存するわけではないので、低糖度で仕上げて平気であります。

これが、ほんとうまし、であります。
市販のジャムでは、どうしてもこのフレッシュな味は出せません。なぜなら
砂糖には防腐の効果もあるため、ジャムを保存するためにはどうしてもある程度の砂糖量が必要になります。市販品には砂糖が多量に使用されます。


たぶん、いわゆる伝統的というか、一般的な通常のレシピでジャムを作ってみた方はその砂糖の使用量に実際目の当たりにしたときにびっくりされた方も多いかと。

砂糖が別に悪いわけでは全然ありません。お砂糖は大切な栄養素で、僕はとても重要視している栄養素であります。

がしかし、このような理由から
結果、ちまたでは甘いだけのジャムが流通、という悲しい現実があるわけで。



フレッシュフルーツ委員会会長としては(ないけど、そんなの。えへっ)フレッシュ感を充分に生かしたジャムでないと納得できませんからな。


ちなみに、僕の朝食は


イングリッシュマフィンまたはイギリスパン・バケットなどたっぷり。
これを少し強めにトーストします。

で、

たっぷりを超えた量のブラックコーヒー


季節のフルーツてんこ盛り。


以上、

が、基本であります。
フルーツを食べているのかトースト食べているのかわからない、と言われるくらい実際、フルーツてんこ盛りにトーストにのっけて食べてます。

たまに、ここにジェイクやネイトが焼いてくれるパンケーキがプラスされている場合もあり。



気が向いたら、フレンチトーストにたっぷりのベリー、生クリームホイップ、クレイジーな量のメープルシロップかけ、なんていうときもあります。


早い話、僕は朝食命、なわけで。



昼、夜も命ですがな。えへっ。




とにかく、朝食がおいしくない人生は嫌です。




おいしい朝食を食べるために、働いていますからな。


いつか朝食だけのレシピブックって作れたら最高ですな。


みなさんもおいしい朝ごはん、楽しんでくださいな。
[PR]
by foodlovers | 2008-08-11 21:21