<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
野獣ジェイクの観察日記106
って、なんでこんなに暑いのでしょう。


もう大嫌いであります。夏の暑さ。
っていうか、中途半端にじめっとした暑さ。


熱帯雨林であります。


うちの野獣もこの暑さには耐えかねているようで。
暑いのは大得意、というジェイクでありますが、日本のような独特の
スティッキーな暑さには弱いと言っております。

スティッキーというのはへばりついてくるような暑さ、と言う意味であります。


つまり、じめじめした感じの暑さ。



今日は仕事の合間に友達と食事してきました。
近くに住んでいるので、その友達の家の目の前にあるファミリーレストランへ。


行ってきた印象は。


ファミリーレストランって、あんなに高いものなんだ、という印象。


だって、どうかんがえてもハンバーグだけ食べないですよね。

ごはんとか、ドリンクとか頼むじゃないですか。


そうすると、単品+セット料金またはさらに単品追加、というような状況になり。


普通のおいしいレストランで食べるのと同様、もしくはそれ以上の高い値段に結果なる、というわけ。


別にファミリーレストランがおいしくないと言うわけではございませぬ。

が、あの価格設定にはおおいに疑問でありました。


僕は価格と商品の実質のバランスが崩れているのが許せない人間であります。



ジェイクはアメリカンなため、そのあたり僕よりももっとシビアであります。


納得した価格にしかまず手をださない。

でも納得したら、買う。



って、今街はバーゲン真っ盛りのようで。

僕はそんなお金があったら仕事で使う、という人間なのでバーゲンにはあまり興味はありませぬ。


が、ジェイクは安くなったら買いやすくなる、というわけで行ってきました先日。


ティシャツを何枚か試着(って、もちろん試着室入らずに、外で脱いだジェイク。おばちゃんびっくり、みたいな)


えへっ、似合う?みたいな顔して僕見るジェイク。



や、いいんすけどね、買っても。



でもたぶん、それ、首元つまりすぎていてきみは嫌がるよ、きっと。実際着だしたら、みたいな。


ジェイクは首元がきついと、いつも自分でせっせとのばしてます。


で、僕のティシャツなども勝手に(本人はよかれ、と思っているらしいのですが)干してあるとせっせとついでに伸ばしていたりします。


・・・・・。

伸びた首元のだらしないティシャツを、まさかこの歳で着るわけにもいかず。



お部屋掃除のモップと化してさよならを告げている僕のティシャツたち。

夏はティシャツは必需品なので、僕も再来週少し時間ができたら買いにいこうかな、であります。


が、たぶんセールはそのころじゃ終了、みたいな。


ちなみに僕のティシャツの2枚分がジェイクのティシャツ1枚サイズであります。



「ちっちゃいねぇー、ノリックのは」


といつも言ってるジェイク。


すいませんね。



でもちっちゃくても、きちんと計算して縫製してあるので、きつくも窮屈でもなく、快適。


そのかわり、そこそこの値段は最初にします。


値段と商品バランスの両方で満たされるような商品を日々探している僕とジェイクであります。


お、そういえば今度また僕たちのお気に入りの商品たちは順次紹介していきますな。




な。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-07-05 18:32
ただいまっ

戻りました。
眠いんですけど、みたいな。

でも、昨日のブログ見て大あわてで訂正しました、今。

「外国人登録所を持ち歩かなければならない」
と間違えて書いていた僕。


おそらくみなさん、


ええーーーっつ、
外国人登録所(プレイス、または建物)を持ち歩けるのかー?(無理無理)

とつっこみどころ満載、みたいな(一箇所だけど)


てへっ。
すんまそん。

正しくは

外国人登録証、であります。



今日はこれからまだ仕事であります。

っていうか、もう夜中の1時前なんすけど。

ジェイクは隣で半分寝てます。


さっさとシャワー浴びさせて、寝かさないとですな。


みなさま、よき週末をお楽しみください。


僕は締め切りまじかの仕事、気合いれてがんばりますな。


お、それからもう少ししたらインフォまたいくつか打たせていただきます。

みなさん、おまたせ、みたいな。

お楽しみにしてくれたらうれしいのであります。



to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-07-05 00:50
野獣ジェイクの観察日記105


「えー・・・なんでぇよおーー」


ジェイクは最近、英語ではなく日本語でよくそういう言う。

「whats the hell is this?」


という言葉ばかり言っていたのに。
進歩である。


英語で言うときは恐ろしく生意気なジェイクであるが日本語になると
とたんに

かわいらしい

日本語に聞こえる。

謎。


おそらく英語の際のジェイクは威圧的ともいえるくらい攻撃的、なしゃべり方に聞こえる。


が、日本語になると、とたんにやさしい男、にみえるジェイク。
ま、実際野獣はやさしい男であるが。

言葉のマジック。

間違いないのは、本人の性質ではなく言葉の性質であると言うこと。


僕自身、英語になると「攻撃的かつ活発」な印象に見えると誰もが言うのであるっつ。


最近ブログを読んでくれているみなさまのためにフォローしますと。


僕は外国人登録証を常時持ち歩かなければしなければならない外国人である。
パスポート常時けいたいする義務はそれにより免除されている。


日常会話は英語と日本語である。


が、自慢じゃないが(全然ならないけど)韓国語がしゃべれないというおかしな問題を抱えている。



ジェイクは時々
「ノリック、韓国語しゃべってみてっ」

と言う。

僕はてきとうに知っているだけの単語をてきとうにならべて、


「えへっ」

ですましている。

が、うちのジェイクはそれで「しゃべれている」と思っているらしい。


冗談のつもりがあまりに真剣に信じているので、この際どうでもいいや、と説明していない。


が、最近まずい。


昨日も夜の夜中に(2時ね)
韓国の友達たちと合流したのであるが。


みんな韓国語で会話するため、僕ははっきりいって会話に参加するどころでなく、

さびしい限り、みたいな。


全然何を話しているかわからず。


つまんないな、と
途中で帰ってきた僕。

かなしかったのであります。


そのことをジェイクにメールした僕。


「ジェイク、ぼくはかんこくごがうまくはなせません。そのせいでとてもかなしいきもちにきょうなりました」


と。


今朝来た返事。


「少々おまちください。きょうのよるあお」


・・・・・。



今日の夜会おう、でしょうか。

今日の夜はこのあと銀座で新聞社の取材を受けないといけないのである。


受けないといけない、なんていっているが、その新聞社の記者さんとはこれで2度目であり、僕はその記者さんが好きなので、全然いいのである。

場所はイタリアンブランドが経営するカフェである。
つまり、ブティックのビルの中にあるカフェ。

それが終わったら、久しぶりに銀座でジェイクとごはんでも食べてきますかね、と思ったけれどそのあとまだ仕事がある僕。


たぶんジェイク

「えーーー、なんでぇよおーーー」

である。


すんまそん。


てへっ。

to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-07-04 14:14
てへへ
すいませんな。


前回のブログ更新で
ものは写真で確認くださいませな、と言っておきながら


写真、アップしてませんから状態でありました。


おそらくブログをごらんいただいたみなさま、

突っ込みどころ、あいかわらず満載だ、と思っていらしたことでしょう。

えへっ。


すんまそん。


で、これがその物であります。



アップしますな。今度こそ。
b0118590_18504651.jpg



ちなみにですな。

海外から来た友達や、そしてうちのジェイクもそうですが

日本で一番おいしいお菓子は


という質問に(っていうか、僕がいろいろ食べさせるんだけど。どれが一番おいしい?って)



ダントツ人気、というかほぼ、みんなこれ、と言うお菓子はっ・・・・

みなさんご存知、


グリコさんのビスコ、しかも胚芽入りのやつであります。


これまた、まじうま、であります。
僕は朝食のトーストとともにちょこちょこ食べたりもしています。

ジェイクはDVDみながら1箱食いはお決まりであります。

冷蔵庫で冷やしておいてもおいしいですな。今の時期。
ジェイクは白ワインと一緒に食べています。



みなさまも、おいしいスイーツ、お楽しみくださひ。


てへっ。
[PR]
by foodlovers | 2008-07-02 18:57
オランダのおみやげ
ジェロームにもらったおみやげのワッフル。


わやうまであります。

めちゃうま。

おいしい!

こんなにおいしいワッフル、久しぶりです。

オランダではとてもポピュラーな「お袋の味」的な国民食なんだ、とジェローム。



薄いワッフルが二枚重なり、間にキャラメルがぴっしり挟み込んであるのです。


しっかり、甘い!おお、甘い!ってくらい甘い。

でも大丈夫な甘さ。
アメリカとかの食品だと、食べられないんですけど、くらい甘いのあるけれどこれは違う。


おいしい甘さ。





うちのジェイク、気に入ってバリバリ食べてます。



ものは写真でアップしますな。
ご確認くださいませな。
[PR]
by foodlovers | 2008-07-02 00:19