<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
昨日はバーベキュー、してまいりました。



昨日は奇跡的に晴れた東京であります。

バーベキューに誘われて、行ってきました。

すんごい日焼けして帰ってきました。
帰ってきたら、顔、いたいんですけど、みたいな。
野外は、おそるべしですな。
でもとても楽しかったのであります。

仕事の合間にこんな息抜きがあると、リフレッシュしますな。



ちなみにメンバーは15人ほど。
みな友達は国籍様々ですが、日本にいながらにして、日本人が1人もいなかったのであります。
誰か、日本の方、友達になりましょう、みたいな。

みんなでとった集合写真が僕のデジカメには入っていなかったので、なんか盛り上がりが伝わりにくい写真かも、ですが。盛り上がりましたっ。


僕はボールで友達と「本気でぶつけあい」してまいりました。

もう、すんごい汗かきました。しかも場所があんな自然あふれる環境としらず、革靴で。
もう、僕はぐちゃぐちゃであります。
写真から、それが伝わるかと。

てへっ。



みなさんもこれからの時期、いろいろと楽しんでくださいな。

な。
[PR]
by foodlovers | 2008-06-29 21:35
野獣ジェイクの観察日記104
今朝起きたら

なんと

ジェイクの背中に背中合わせでのっかって寝てた僕。


神業であります。

ま、もともとアメリカ人と身体の大きさが違いますからな。
僕がのっかっていようがいまいが、うちのジェイクには全然なんてことないわけで。


にしても現在僕のベッドを拡張計画実施中であります。
夏にむけ、暑苦しさをぬぐいたい僕であります。
かといって、普通のベッドをジェイク用に買うわけにもいかず。ジャマだし。
結局シングルより幅の狭いベッドを今のベッドにくっつけて拡張するか、ということで。
でも見た目ぶっさいくになるので、悩み中、みたいな。


そもそも、僕の家のものは、全部でかい・・・・。
カーテンも、通常180センチとかせいぜい2メーターでしょうが、
僕のカーテン220センチでもまだ足らない、みたいな。
窓がでかいのであります。

でかいもの好きな僕。
なんで最初にベッドをでかいのにしなかったのか、大後悔であります。


って、ま、でかいダブルベッド置けるほど広くなかったから、という現実問題だけっすけどね。


てへっ。






to be continued.



b0118590_10214375.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-06-28 10:36
ともだち
ともだちネタが多いな最近。

今一番大切にしているのが友達たちなので、わかりやすいですな。


今日はオランダから25日にやってきた友達と会いました。
彼はお父さんがオランダ人で、お母さんが南アメリカ。


携帯を買ったり、銀行口座を開いたりするのを手伝ったのですが、撃沈。
外人登録所を役所に手続きに行って、その証明書を持っていけば口座が開ける、というのが今までだったのですが。役所には行って、手続きは済ませました。で、銀行、携帯は撃沈。
今日はどの銀行も半年以上滞在してから、とか1年以上滞在してからでないとダメ、だとか。

毎月毎月条件はハードル高くなるばかり。
携帯だって、今では銀行口座がないと絶対にダメ、とかで。
つい先日まで大丈夫だったらしいのですが、未払いとかがあまりに多すぎて口座引き落としのみになったとか。

僕の友達はみんな東京はインターナショナルじゃない。といいます。


あ、これは前もブログで書きましたな。

外国では自分の銀行口座をたとえ海外の人間でも書類さえ揃っていれば何年その国で暮らしたかにに関わらず取得するのは簡単だ、とかで。



はー・・・。


ま、僕もいろいろと外国籍と言うことで大変なことも多いのですがな。

でもやっぱり日本はおもしろい国だと思っています。

僕の友達もみんな日本に来たがるのは、やっぱり魅力があるから。


ずばりそれは、日本の伝統に対して、ですが。



最近、古きよき日本、に対して、友達とディープに話し込んだりしています。

ジェイクともそのことはすごく話をします。


日本の伝統文化や食習慣、風習とか、細かく僕が説明すると、外国人にはとても興味深い話らしくて。


たくさんのかなり高度な質問を受けたりします。
やっぱりするどいな、と感心しながら一生懸命僕はその質問に答えます。


少しでも、日本を好きになってもらいたいから。


僕は日本人ではないっすけど、日本が好きです。正しくは、昔の日本、は特にね。



和食を作っていると、すごく感じることがあるんですよ、僕。


ああ、日本人の心配りって、繊細ですてきだな、って。


レシピの裏にそれが恐ろしいくらい感じられるのですからっ。


勝てませんな。先人には、みたいな。


ま、勝ちたいとも思ってないっすけどね。

今日はジェイクと肉じゃが食べます。
今から。

鶏肉で、つくねも作りました。
揚げ出し豆腐も作りました。
野菜のおひたしも作りましたが、ジェイクが「ナムルのほうがいい」といったので、ジェイク用にナムルも作りました。ごはんは炊き込みご飯にしました。ジェイクがそれをおにぎりにして欲しいといったので、にぎってあげました。

ベランダで食べたいそうで、夜ご飯。


っていうか、蚊、気をつけろよ。

ま、でもうれしそうにしてる弟をみると、まあいいか、と思いますがな。最近。
僕もいつの間にか、大人になりましたな。

てへっ。

to be continued.

b0118590_20455944.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-06-27 20:47
野獣ジェイクの観察日記103

うっとうしい天気であります。


が、ここのところ「鬼のように」食べている食べ物があります。


何って、きゅうり。

かっぱか、きみたち、というくらい食べてます。

ジェイクと二人で。


きゅうりに僕のオリジナルサムジャンをつけて。
つけるというより、その味噌自体がうまいので、のっけて食べてる感じであります。


「くうううっ、おいしいっ」

と、きゅうり1本まるまるそのまま野菜スティック状態でたべてるジェイク。


すんごい気に入っているらしく、味噌だけ横浜に持って帰ります、いつも。

あ、レシピ簡単なんで、よかったらみなさんも。
冷蔵庫で5日間はおいしくいただけます。


味噌 大さじ2
コチジャン 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
ごま油 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
ねぎ小口切り 適宜


混ぜて、終わり。
甘めにきっちり砂糖を入れて作るのがおいしく作るポイントであります。


ごはんにのせても、野菜をつけても、焼肉にこの味噌のっけてレタスで巻いて食べてもナイス。




キムチチゲとこの味噌、サニーレタス、白いごはんと海苔があれば何もいらないと韓国の友達はみな言います。ジェイクはアメリカンですが、同じことを最近言うように。

舌は教育できるということですな。
ちなみにジェイクはキムチ大好きであります。

でも僕の家でしか食べません。外で食べたり、そのへんで買って食べるキムチは全然おいしくないから、とかで。


ジェイクはうちの冷蔵庫あけて、自分でスライスチーズにキムチのっけて食べてたりします。

僕が新しいキムチ切っていると、はじっこもらおうと走ってきます。


ちまたのキムチは、僕も恐ろしい数職業柄食べて試してますが、いまいち、というのが圧倒的で少し残念ですな。みなさんにもそのうちおいしいキムチ届けますな。

が、おいしいキムチは「高い」のは事実。
そこをなんとかリーズナブルで、味のレベルがその価格に見合ってる、と言うところのキムチが必要だと思っておりまする僕であります。とびきりおいしいキムチ、が高いのではあたりまえですし、それじゃごく一部の人にしか買えなくなります。安くておいしいキムチ、が絶対必要ですな。たくさんの人が買えるような。少々お待ちを。

ちなみに「ああ、はずれた!」と思うキムチを買ってしまったら
迷わず炒めたり、お味噌汁に入れて具として食べてしまいましょう。
火を通すと、はずれのキムチもおいしくなります。


写真つけますな。
最近新しい写真のアップができなくてすんまそん。
前に見たじゃん、という方、すんまそん。
微妙に違うの、使いますがな今日。

てへっ。
パソコン内に入ってる写真しかアップできないのであります。

パソコン音痴日本代表の僕。

パソコンとの闘いは、あいかわらずですな。



てへっ。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-06-26 10:46
野獣ジェイクの観察日記102

hi,kevin!
its me,jei!

b0118590_20295359.jpg


てへっ。友達への配慮であります。

さてと。

ジェイクの日本語は、ウルトラおもしろいのであります。


「あああぁぼくのあたまがばくはつしそうだ」


とよく言います。

日本語、むずかしくて、らしく。




特に
漢字が苦手なジェイク。

たゆまぬ努力重ねておりまするジェイクですが、


ジェイクのノートは、おもしろすぎます。


「にほんのだんご」


とノートにでっかく書いているのですが、表紙に。


・・・・。


団子?


・・・・。


中見たらたんご(単語)でした。


だんご(団子)じゃなくてね。



どひゃ、みたいな。



僕も今「目指せ僕は五ヶ国語」を実現させようと日々努力しております。


この前ジェイクとお好み焼き作りました。



4枚分の生地を、ひとりで平らげたジェイクであります。


そのあとで、やきそばも突入。3玉分食べてました。


僕はお好み焼き2枚と焼きそば1人分。
関西人らしく、ごはんも2杯一緒にいただきました。

食後は大好きなハーゲンダッツとグリコのビスコ食べました。胚芽入りがジェイクのお気に入りであります。パフェみたいに生クリーム絞ってあげたから、ジェイク大喜びであります。


いい兄ですな。


はっきりいって、僕たちの胃袋に日本の男の子がついてこれるとはもはや思っておらず。



てへっ。


さてと。
胃袋といえばみなさん。


この夏は、みなさんの胃袋を楽しませるべく、ただいま動いております。

8月前後からまた違った形でみなさんにお世話になるかと思います。
ジェイさんそう来るか、みたいな試みであります。

常にいい意味で、進化し続ければいいなあ、と思っている僕であります。
はなまるマーケットを見ていて応援してくれていた方が見たときに
「いいじゃん」と言ってもらえるように僕のカードをその引き出しをフル回転させております。


いろいろと、やりたいことが多い僕。

ほんと常時マネージャーが欲しいところであります。
ネイトとジェイクが、手伝う、自分がなると言っておりますが。


ま、ネイトとジェイク連れてテレビ局行くのも、いいかもしれませんな。

目立ちすぎますな。



がっつりと、「今」のジャストなる「おいしい料理」と僕が感じる「楽しい暮らし」みなさまに見ていただきたいところですからなっ。


がんばりますな。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-06-24 20:37
野獣ジェイクの観察日記101



「いまなにしてる。ぼくはとおいだ」



・・・・。


ジェイクから最近よく日本語でメールが来る。


が、いつも


謎。



「いまなにしてる」

って、ジェイク、この時間仕事だろ、普通。


「ぼくはとおいだ」


僕は今、遠くにいる。



という意味である、はず。




たまに

「ぼくはつつかれた」


・・・・。



つつかれてどうする。
たぶん「僕は疲れた」だろう。



たまに休み時間見計らって携帯かけてやるとすこぶる機嫌のいい野獣。


一生懸命日本語で話そうとするが、たいてい


「もしももしも」
「ジェイク、今電話して大丈夫?」
「何?」
「お・は・な・し・し・て・も・いいですか、いま!」
「ああ、だいじょぶ。ノリックあなたはいま、とこにいますか」

「外!」

「そと?何?where?」


「だから外!そーーー、と!!」


「あああ、そうか。少々お待ちください」



って、謎。



ジェイク、きみの日本語、会社でどう、なのか。



今度ジェイクの同僚がうちに遊びに来ることになっている。
2人連れてくるそうで。



ま、そのあたりしっかり聞くとしますかな。


25日にはヨーロッパから友達が一年間日本語と写真の勉強をするために来日する。
彼はたしかフランス語とオランダ語も英語も話せるので、日本語もできるようになるとすごいですな。



ま、ジェイクの日本語心配する前に、自分ががんばれ、みたいな。

な。



to be continued.

hi jerome!

b0118590_19124043.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-06-23 18:44
野獣ジェイクの観察日記100
パチパチパチパチっ。


100回記念でございます。



みなさま、本当に温かく見守って下さり感謝であります。


うちのジェイクともども無事、100回を迎えることができました。


パチパチパチパチっ。




記念にチーズケーキ、焼きました。


何を隠そう、隠してないけど、僕はアメリカンカントリケーキが大得意であります。


デコラティブなお菓子より、素朴でも味わい深い焼き菓子が好きなので。
でもアメリカンケーキはフランスの人パティシェから習いました、みたいな。大学生時代。


ニューヨークチーズケーキでございます。

おそらく、世の中のケーキレシピの中でも日本においては「ウルトラヘビー」レシピであります。

が、これがくせになる。

たっぷりの生クリーム、クリームチーズ、サワークリーム、惜しげもなく使います。

砂糖は本場のレシピほど加えるととんでもなく甘いので、多少控えますが。


とにかく僕は中途半端に減らしたレシピが大嫌い。

カロリー気にしてバター減らしたケーキにおいしいものは「ない」とすら思っていますから。
ただし、僕が作る場合は、減らしてもおいしく仕上げますが、根性いれて。


てへっ。


でも僕のチーズケーキは、仕上がる前に消えることも多く。


ジェイクがそのまま食べるから。

焼き上げる前に、その生地のまま。
もちろん、レアでも全然大丈夫ですよ。ま、スポンジケーキの生地そのまま食べてたら「問題」ですけどね。


「ノリック、おいしいっ」


ま、レアチーズケーキ作ったわけではないんすけどね、うちのジェイクさん。



焼き上げる前に、きみはいつも一台分を食べますな。


ただいまジェイクとゲームを買うかどうか協議中であります。

PS3だとかなんだか、欲しいらしく。


ゲームに興味なしなる僕には最初わけがわからず。

じゃまになるし、ゲームなんて、と思っていた僕。


でも欲しそうにしてる弟たちを見ると、考えなきゃいけませんな。
「あのねっ、ジェイ」とネイトまで。


なんでも新しいゲームソフトがいいらしい、とかで。

いまやネットで知らない人とゲーム対戦とかまでできるらしく。


いつかネットで料理セッションできる時代がくるのかと。


僕には全然、わかりませんな(パソコン音痴)


さてさて、ジェイクのごはん、作りますな。




100回記念は焼肉ですな。

肉、2,7キロ買いました、みたいな。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-06-20 17:36
monogatari
1924ではないものがたり。


先日うかがったインテリアフェアのブース出展されていた企業さんからいくつかメールをいただいた僕。


うれしかったのは、僕がいいな、と思っていた会社の方からどんぴしゃでメールが届いていたこと。


まだ使ったことのないなべ(これが、僕が以前フラバピンクのなべ作ってください、と過去ブログ内でフランスのおなべメーカーにお願いしていた、あのピンク、まさに理想的ピンクのフランス製なべを展示会で見かけたのであります。ブログで紹介した僕の私物とは違う、別のメーカーさんにそのカラーがあったのです。

衝撃でした。
いい色!

そこはまさに僕が今普段使っている有名なホーローなべとよく似ているなあ、と思ったのですが、似ているのは形だけで、色はもう、びっくりするほど「どうやって出したんだろう、この色」
というくらいニュアンスあるカラーが揃っているのであります。


そのうちひとつ買ってみようと思っている僕。
その際は写真でおみせしますな。

僕の調理道具好きはもう長いのであります。

調理道具にかけた費用と情熱を考えると、それで「食えた」んじゃないか、くらいなもんで。


ウイリアムズソノマとか、大好きでしたな。もう日本からは撤退してしまったけど。


最近セラミック製のなべを日本のメーカー様より送っていただき早速試している僕であります。


それを使って、
ジェイクはチキンがレンジで焼ける、のをみて大喜びしていました。
セラミックなので遠赤外線効果も期待できるため、たしかに仕上がりはいいようで。


キッチンを汚したくない方には、セラミックの電子レンジなべはおすすめであります。


ま、そのうちもっと使い込んでから報告しますな。




それからひとつ。
まじめな話。

自分の身の回りのものは、厳選するべきだと僕は考えています。

環境が、身の回りのものが本人に与える影響と言うのは、想像を超えるほど強いもの。
大きいものだから。


てきとーなセレクトは、てきとーな人生を運んでくるだけ。


身の回りのもの、暮らしのものにこだわることは、あなたの人生にとって、間違いなくプラスです。



値段でもなく、ブランドでもなく


暮らしのいいもの、をひとつづつ手に入れて、

ていねいに、大切に使って欲しいと僕は思います。


僕の場合は、大切に使いながら、さらに同じものを買い足す、という行動にでます。
つまり、自分の定番はずっと僕の定番であるということ。


だから定番。




逆に言えば、それくらい大切にできないものならいらない、ということ。



シンプルですな。


な。


b0118590_20214576.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-06-19 20:32
恋愛相談
多いんっすよ、ほんと。

おそらく僕が相談しやすいのでしょうか、いろんなところから彼氏相談が。

彼女相談もしかり。

ま、はじめに言っておきますが、僕は恋愛経験豊富、なわけでは全然ありません。


ができるだけお役に立てれば、と注意深く聞いて、考えて、一生懸命お答えしてます。

そんななか思ったのは(ここからレディースのみなさん、要チェック)

男は縛ると、逃げます。

彼氏といつも一緒にいたい、とかできるだけそばにいたいとか、わかります。
(って、別に僕女性じゃないっすけど)
でも男という生き物は
やりたいことがいっぱい。

友達と遊んだり、飲みに行ったり、自分の用事したり、仕事したり、疲れてるからひとりで寝たいと思ったり。

そうかと思いきや、寂しがりやな部分もあって、急に女性に頼ったり。


やっかいなる生き物ですな。



つかんで、放して。

これが男をとりこにする(?)秘訣かと。


あなたに関心があるの、というのと
あなたに関心ないからご自由にどうぞ、というのを

上手に組み合わせてくださひ。


間違っても、彼にぞっこん、べったり、はりつく女性にはならないで。

彼が昨日どこで何していたのか、間違っても聞かないことですな。


どんなに気になっても。



ま、うちのジェイクみたいに

「あのねノリック、昨日はねっ、僕朝起きてからねっつ」

と、全部全部話さないと気がすまない男もいますけどね。



いずれにしても、僕のメールボックスには女性からの「男って」相談が多いので、
これからブログでもそのあたり「男」について書きますな。

男性のみなさん、すんませんな。時々ですからな。


お許しくだされな。



てへっ。
[PR]
by foodlovers | 2008-06-18 17:34
ネイト

今日はネイトがうちに泊まりに来た。

明日、学校を休むらしい。


っていうか、許すパパさんもパパさんだ。

「ノリック、ネイトよろしく」

って携帯電話で言われても。


ネイトは多感な年頃だけに、悩みも多い(はず)


だ、け、ど。


悩み相談ではなく、単にネイトのきまぐれである。



ま、たしかに最近ネイトはうちに泊まりに来てなかったので、まあいいか(ちゃんちゃん)


夜ごはんは、こんなのみたことない、というほどの巨大オムライス、作りました。

ネイトと二人で、ゆうに7人分以上はあったであろうオムライス、完食しました。
サラダもはっきり言って、焼肉のほうが多かったような。野菜に比べ、みたいな。
食後にはネイトの買ってきたシュークリーム、3つずつ食べて。

僕の胃袋はもはや、アメリカンと変わらないのであります。

ただいま二人でせっせとベッドメイキングやらベッド周りの部屋の片付けしております。



って、なんでかというと


たぶん夜通しし、トランプゲームやるからである。


ベッドの上で、負けるとネイトは暴れるため(勝っても暴れるし、最悪)

万全の体制で挑まないと部屋が「泥棒でもはいった??」みたいな状況になるのだ。




ま、まだネイトは10代ですからな、なんといっても。元気ですな。




そういえば昨日、友達に紹介されてはじめてごはん一緒に食べた留学生の彼は20歳。

とても楽しかったのであります。

彼はすごくいい友達になりそうな気がする僕であります。

次に会うのが楽しみであります。





僕はもっともっと自由になりたくて。


もっともっと、いろんな人と出会って、その出会いを大切にして生きてみたい今であります。



みなさんも、オープンマインドでいきましょうな。


つらいことも、たくさんある世の中。


せめて友達とは、がっつり楽しんで生きたいですな。


ま、ネイトは弟っすけど、みたいな(ちゃんちゃん)


















b0118590_21173487.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-06-17 21:22