<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
野獣ジェイクの観察日記75
ジェイクに首輪つけました。

うそ。

なんかへんちくりんな健康マグネットチタンネックレスみたいなのつけてます今。

某お店で実演販売みたいな感じで磁石だかチタンだかついたネックレスをおじさんが売っていて。

僕は違うフロア見てて、ジェイクを放し飼いに。
そしたらジェイク、そのおじさんにばっちり捕まっておりました。


ん?うちの野獣何見てるんだろう、と近寄ってみると。


おじさん、ジェイクに一生懸命「たぶん」英語で
「グッドお、ぼっでぃ」
たぶん、グッドボディだと思うけど。でもそれだといいからだ、ですからみたいな。

たぶんおじさんは「身体にいいんだよ」と説明したいのでしょう。

が、おじさん

「ナイス・肩こり!グッド・ボデえ」

と叫んでおります。


ジェイク「???」
みたいな。

でもなんとなくジェイクは健康器具とわかるので
「ふんふん」と聞いている(ふり)


「ジェイク!」
僕が近づくとそのおじさん
何を勘違いしたか

「おおー、ビューティフルガール!あなたの彼女ね!日本人?ハーフ?ジャパニーズ?半分?おじょうさん日本語オーケー?」

・・・。

僕男なんで。


めんどくさいので日本語しゃべれぬふりをする。

「何見てんの、ジェイク」
「なんかね、この人おもしろいよ」

や、人じゃなくてさ。

見たら健康器具。ネックレスで、チタンがついてるみたい。
ゴム?なんだシリコン?ネックレスは。

値段は数千円とか、そんなあたり。

意外に安いね。2万とか言うのかと思った。


「ジェイク買ってあげれば?ためしに」


おじさん「おひとつどうぞっ」ってかんじだし。


「うん。ノリックどれがいい?色オレンジ?」

や、僕はいらないんで。

「いらない」

「ダメ。僕買う。どれ?」

やです。

「僕つけられないもん」仕事柄。

「じゃあ、ノリックはブレスレットね」

ちゃんちゃん。


レジをすませ、さっさと僕の腕に装着してくれるジェイク。


僕は泣きそうであります。

かっこわるいぃ。



僕の想いはジェイクに届かず。



買えなんていわなきゃよかった(自爆)



ジェイクはLサイズしかなかったため、微妙にタイト。
LLくらいでよかったのにねぇ。


ぷぷぷ。

ジェイクまさにそれって首輪じゃん。



てへっ。


でも痛くないよね。シリコンだし。あ、ゴムか。苦しいかな。


一応やさしき兄心で、ひっぱってみた僕。



あぁ、どうしてもやりたい(悪魔)

ごめんジェイク。


ゴム思いっきり引っ張って、そのままパチンっ、と僕やりました。


えへっ。



ジェイクのネコパンチ、モロくらいましたけど。



ま、お約束ですな。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-30 19:26
野獣ジェイクの観察日記74
行ってきました。銀座。


花びらを道に広げ、それで絵を描いているイベントに遭遇。


みなさまに、お届けいたします。


これからジェイクとごはんであります。

そのため、本日これにて失礼であります。

目の前でジェイク、僕をにらんでおります。

早くごはん作れ、というオーラであります。


こわいこわい。


僕が食べられてしまう前に、えさ、準備しないと。


今日はビーフシチューであります。
BLTサンドイッチも作ります。
フライドポテトも欲しいそうで。

アメリカンボーイですな。

てへっ。
b0118590_202134.jpg

to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-29 20:02
野獣ジェイクの観察日記73
みなみなさま、もう少ししたらちょっとしたニュース、お伝えします。

来月あたりにはどの日かのブログでお伝えできるかと思います。



えへっ。

今頑張っております。しばしお待ちを。
再掲載した今日の写真にその匂いを感じてくださひ。


それからたくさんのお手紙ありがとうございます。
ちゃんと転送されて僕に届いております。
ひとつひとつにすばやいお返事ができなくて本当に申し訳ないのであります。

でもひとつひとつ地道にお返事は書いておりますので、首をながーくしてお待ちいただければうれしい僕であります。

ジェイクがせっせと切手を貼ってくれて先日も11通ほどまとめてお出ししました。
(それだけかいっ、と思われた方、すいません。結構丁寧に書いてると、7通目くらいに手が腱鞘炎になりかけてるヤワな僕であります)
b0118590_2092158.jpg


ちなみにジェイクは日本語が全然読めません。

でもいただいたお手紙をすべて僕より早くチェックしております(謎。そして犯罪)


しばし、お待ちを。



それからとてもベタなネタですが
つい先日某デパートの3階ですれ違ったあなたさまっ。


隣にいたのは、ジェイクではありませんっ!
おそらく絶対あの時僕と一緒だった外人を「ジェイクだ」と思いましたよね?

あなたさまの隣にいらしたおそらく彼氏殿にかなり大きな声で「お料理の先生でね、ブログでね」と興奮されていた声、実は僕しっかり聞いて(聞こえて)いました。


僕はその時、トイレダッシュかけていたため(真剣)お声をいただくことができなくてごめんなさい。


にしても東京、というか世間、どんだけせまいんだ(いや、ネットのすごさ)を思い知りながらトイレダッシュでありました。



てへっ。


ま、僕がひょこひょこ街で余裕かまして歩いてたらどうぞ、ご遠慮なくつかまえて下さい。


ゴールデンウィークはどっかで出没しますから。


ジェイクといたら、はい、

逃げて逃げてー。



to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-28 20:10
野獣ジェイクの観察日記72
プンプンプンプン!!


ジェイク、ただいま怒っております。


プンプンプンっ!


今ならジェイクの頭の上で、目玉焼き2個くらい焼けそうであります。


えへっ。

でもそんなこと言うと僕の生存率が危うくなるので黙ってる僕。


ジェイクが怒っている理由はまあ、100パーセント僕が悪いことは認めているのであります。


なんて素直っ。


だから僕「ごめん」とあやまったのに。


ジェイクの気持ちはそれではおさまらないようでグチグチ(ほどでもないけど、いつまでも)言うから僕は逆切れし怒ったため、まるでジェイクが悪者みたいになってしまい、ますますジェイクはおもしろくないわけで。


プンプンプンがおさまらないようです。


ご機嫌とるのもめんどくさいので、ほっておいたらますます機嫌悪くなり。

子供の機嫌を直すには

1 えさでつる(食べ物ね)

2 ものでつる

3 キスをする(ほっぺにね。僕男なんで。でもジェイク弟なんでここまでは平気であります)




すでに謝っている以上、解決策はこの3つ。


さ、1からさっそくトライであります。



てへっ。

to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-27 21:03
野獣ジェイクの観察日記71


ジェイクとぎょうざを作りました。


「ノリック、もっと大きいの作るっ?」
「いいけどジェイク、バランスってのがありますからな」

そこひとつよろしく。


突然ジェイクがぎょうざ食べたいというので。


なんでも職場の人と先日お昼にうまいと評判のぎょうざ食べたみたいで。



そしたらジェイク
「ノリックのぎょうざの方がずっとずっとおいしかった」

とかで。

えへっ、そう言われるとね。


作りますとも100個でも。


や、まじで。



せっせせっせときれいに形作る僕。


その隣でひたすら「でかさ」にこだわり作ろうとするジェイク。
男ですな。


皮から作ってるため、たしかに大きさは自由ですしな。


ま、ボーイズクッキングなので、なんでもありですな。

焼き餃子、水餃子、両方一度に食べようと。ドリンク隊長ネイトが買い出しに。

僕のペリエを命がけで(缶が嫌で、瓶のペリエしか飲まない僕のため。わがままっ)定期的にネイトがまとめ買いに走ります(大迷惑、みたいな)でも僕、重いのやなんで(悪魔)

えへっ。

すいませんね。


僕はジェイクに三角巾(これ、リアル給食用のやつ)を先日プレゼントしたためノリノリであります。腕に巻いてますけど、それ(意味不明)


ジェイクはけっこう上手であります、最近料理。


この前はパンケーキ焼いてくれました。

おきまりの特大で。マシュマロ添えて(謎)

僕が喜ぶので、けっこう眠くてもジェイクはパンケーキの日ははりきって起きます。

もともとそんなジェイク寝起き悪くないっすけどね。

ネイトは寝起き悪。


すきあらばまだ寝ようとします。

朝ごはんできたらそのタイミングで「飛び起きて」きます。
食べてまたすぐ寝てます。



僕たちのルールで

「そのとき食わねばあとはない」

なので。


食事はいつも揃って、であります。


僕の教育方針。


男3人のテーブルってどんなん?と思うあなたっ。


そんじょそこらのレストランより全然いいっすよ。


食事はうまくてきれいで、そんでもって楽しくないとですな。


レモンペリエとぎょうざはナイスであります。

ジェイクはビール飲んで、ネイトはコーラ。

そのうちジェイクがビールとコーラ混ぜて飲んでたりします。
たまにオレンジジュースとビール。


いっときますが、そんな悪くない(らしく)


僕らのレシピブック、いつかまとめますかな。

おもしろいっすよ。

えへっ。


いい日曜日を!


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-26 22:11
野獣ジェイクの観察日記70

70回を超えております。

日々増える(と思われる)ジェイクファンのみなさま。
僕ジェイとしては複雑でありますが、この際それはそれでよいかと。

一字違いなんでジェイとジェイク。
まぎらわし。

アンドたまに質問いただく(知り合いにねい)ノリック、とは僕のニックネームで、外国の友達や家族はみんなジェイ、とかノリック、と呼ぶのです。
ほら、長い名前はたいてい省略したニックネームで呼ぶので。
ネイトはジェイと呼びますがジェイクはノリックと呼ぶので、もしかしたら混乱してた方ごめんなさいであります。

どちらも僕であります。




で、そういえば以前ブログでジェイクのセクシーネタお伝えするといいましたが、
おまっとさんでございました。


とはえ、つまらんので覚悟して聞いてください。



僕が処女小説に続かせる小説をを書いているとき、作品の主人公の女の子が男性に対してどの部分に強く男の色気を感じるかな、ということを考えていた当時の話であります。


うーん。哀しいかな僕の周りにそんな参考になりそうなセクシーな男っていたっけ?

うーん。

と思い隣でねっころがってポッキーまとめ食い(3本まとめて一度に食べるのがジェイクのお約束)
してるジェイクに僕はたずねました。


「ねえジェイク、ジェイクは自分が一番セクシーだって思うポーズやしぐさってある?」

「何っ?」

「だからセクシーだと思うしぐさかポーズやってみ!ほれっ、女の子誘惑するときとかのさ」

あー、という顔して「O.K」

といって少し考えたジェイク。

とりあえず座ってマッチョポーズ。

ボディビルダーが腕の筋肉みせるようないわゆるガッツポーズみたいなやつであります。



あのー・・。
もしもし?


それが「セクシー」?



僕があきれてると、さとったジェイクは

「これはっ?」

と言って今度は胸筋を強調するようなアンダーリキミポーズ?に。



・・・・。


つまらん。


「もういい」

つまらん。
なんで男って筋肉=セクシーなのさ?
単純すぎであります。



そしたらジェイク


「え、何、何?ダメ?」

「ダメ」
全然。セクシーのセもいかない。



ネイトに聞くからもういい。



そしたらジェイク。
すっと立ち上がり背中を向け、すばやくジーンズとパンツを半ケツ状態にずりさげておしりふりふり。


「ぷるぷるぷるぷる」とセリフつきで(しかもこれは日本語)

弟よ・・・。
女の子、逃げ出しますから。


どうせなので、最後までおしりからジーンズもパンツもずらしてあげた僕。


悪魔であります。


てへっ。


でも負けずとそのままふりかえり、今度は僕にむかって仁王立ちしたジェイク。



ま、つかまりますな。

アメリカンボーイ。


やっぱりもういい、ネイトに聞いてみよ、と思ったら。



ネイトも同じだったんですよね・・・・。



ネイトのセクシー(自称)ポーズはやっぱり

全く同じ筋肉ポーズ!

びっくりであります。

ネイト、おまえもか、みたいな。



ま、女の子が胸を強調するように
男はやっぱ筋肉、なのですな。


単純。

お、これが結局男の色気なのですな。

てへっ。


to be continued.

あ、写真は過去からの再掲載でございまする。

なんとなくねぃ。


うそ。近日この再掲載理由は発表できるかと思いまっ
b0118590_21592331.jpg
す。
b0118590_2157319.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-04-25 21:16
またまた出かけます

すいませんね。

エカパパから今突然の「呼び出し」くらった僕。


えーーーーー、今からですか、みたいな。


パパさんの同僚(たぶんね)たちも来るとかで、僕が出席するのを楽しみにしてるから、とかで。

今日はリラックスした格好でいいと。
ドレスコードも気にするなと。
あえて今日はジャケットだけ羽織り、下はうんとラフで来いと。


なんでっ?(とはさすがにつっこめず)

アメリカでは(ここ日本だけど)おでかけの際は常にドレスコードがつきまとうため、こんな会話は普通であります。


覚悟しろよ、うんとラフで地味な白シャツとグレイのざっくりニットで行ってやる、みたいな。
装いテーマは「田舎の少年」であります。

どうせならお誘いは金曜の夜とかにしてくれ、と思いましたが。

父親には逆らえないというのは、万国共通であります。


行かないといけませんな。


でも明日の撮影の準備などあるんですけど。

ちゃんとさっさと帰して下さい。



ま、今日出向く場所が割りと近場なんで、平気そう。

「スティーブンも来るから」とパパさん。

ん?誰だっけ、みたいな。


すいませんね、全然覚えてなくて、みたいな。

ほんと大変なのであります。

パパさんと同席の際は、僕は「できのいい息子」を演じるわけですが。

実はできが悪くてね、なので。

てへっ。


イギリス英語を話し(パパさん命令。アメリカンなのに、これは謎)

紳士に振舞う僕(見かけはね)




ほんとゴールデンウィーク前は夜借り出されることが多いのであります。


でもパパさんはエカに「ノリックが生まれていてよかった」と話しているそうで。

ジェイクのことも含め僕には感謝していると。

それにエカパパにとって僕はすでに息子なわけで。



思い出しますな、はじめて野獣に遭遇したときのことを。


僕とジェイク、会って10分で喧嘩してましたから。


ジェイクを日本でひきとることになって、パパさんもエカも20年近くジェイクと離れ離れだったわけで。最初ジェイクが日本に来たとき、みんながギクシャクしてましたっけ。


パパさんは息子たちみんなの心配をいつもしてます。
僕はパパさんから相談をよく受けます。

エカはネイトよりいつもジェイクを心配しています。

今までずっと目が届かなかっただけに、心配なのでしょう。


でもジェイクは弟だけど、ジェイクは男であります。


だから心配いらない、と僕は常に言いますが。


最近気がつきました。

子供ができると今まで「自分」が中心だった生活が一気に「子供」のための生活に変わることを。


心配して、当然ですな。


愛してるからこそ、中途半端な子供の自由は認めない。


そんな親心が最近理解できる僕。



パパさんから学ぶことも多いですな。



では行ってきます!






















b0118590_19313335.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-04-24 19:23
野獣ジェイクの観察日記69
まず僕今日髪、カットしました。

そしていよいよ真っ黒黒に。

なんて大人っ。

新鮮でありますが、やはり周りが言うように別人であります。
そしてグリーン系ブロンドに近い当時と違い、すっかり落ち着いてしまい、全然目立たないので、いいのか悪いのか、って言われてる状態であります。


ま、次にもし明るくカラーするときは大変だそうです。黒入れてしまうと、定着してしまっていて今度いざ明るくするのが相当むずかしいらしいです。



でも担当のkさんならきっとなんとかしてくれるはずっ(ポジティブ)


ところで先日僕はジェイクの髪、いつものように、ジェイクのシャワー中にカットしてあげました。
もうずいぶんカットしてあげてるので(見よう見まねで)最近はジェイクも「安心して」いるようであります。以前は前髪、ちぐはぐだったねぇ。

お互いじーっと見つめあい「やばいじゃん」のあの空気。
えへっ、あのときはすいませんでしたね。ウィッグでもエクステでもつけてやろうか状態でしたな。

でもこの前はなかなか上手にできましたな。
うん、僕はやっぱり元来器用な男のようっすな(またまたポジティブ)
b0118590_21462631.jpg



てへっ。

先日ネイトもカットしてあげようと思ったけどネイトはさすがにおしゃれさんなので(ジェイクよりはねぃ)「いいいいいいいいい」とあわてておりました。


ま、ジェイクの(僕が失敗した)カット状態前に見てるネイト。心配だあね。



ゴールデンウィーク、みなさんはご予定いかがでありまするか?



僕はですな。


仕事してます、普通に。




ジェイクはノリノリで「ノリックどこ行くっ?」と聞いてきますが。



仕事なんで。

はいはい、僕はほっといてください。

エカとの会話も色気なく。


「弟たちつれてあなたのご実家に行くのはどう?」

うちの両親、ひっくり返りますから。


はいはい。やめてください。

「弟たちの面倒はあなたが見るべきでしょ」


ってもしもし?

なんでマストなのさ?(なんですべき、なのさ?)


「弟たち可愛くないの?そういえばあなたは横浜の家には行かないのね」

ない。かわいくは。僕よりでかいもん。それにエカも横浜行かないじゃん。

「ハニー、ジェイクたちを愛してないの?」

「愛してるよ」すんごくね。

でも僕が一番愛してるのはエカ、きみなんっすけど。



アメリカ人は一日に何度「愛してる」の単語を使うか、今度数えてみようかというくらい
ひんぱんに「愛してる」の単語を使います。
「愛してる」と口にします。
「愛してるか」と聞いてきます。


でも僕たちは、いつからかどこか「恋人」の空気を置き忘れてきたようで。

僕は単に子育てに追われているような感覚にときどきたまらなくなるのであります。


恋がしたいなあ、と正直思ってる僕。これは誰にも言えません。
(言ってるけど、日本語なのでばれることはありませぬ)
あ、別に浮気でなくて、も一度エカとという意味であります。





てへっ。

to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-04-23 21:46
野獣ジェイクの観察日記68
「ただいまっ!」

おかえりって・・・


もしもし?


そこの野獣ジェイクさん?


あのー・・・
今日平日なんすけど。

もしもし?


って、

馬鹿ジェイクっ!


なんでなんでなんでこっちに帰ってくるのさ?

なんでさ!もう!

「今日仕事遅くなってね、横浜電車ないからね」


って、もしもし?

まだ10時台ですけど。

あるに決まってるだろ。


・・・・。

ジェイクえへっ、みたいな顔して。


まあ、仕方なく昨日もジェイクはうちに。
ご飯「がっつり」食べさせて、お風呂。

親か僕は、みたいな。



「ノリック、DvD見るっ?」

って、寝てください。

結局3時ごろまでジェイクといろいろやってたので、今日も寝不足、みたいな。




今日は無事1人であります。

知り合いに誘われた(自称)独身者の会に参加であります。
仕事の情報交換もできますしなっ(言い訳)
しかも独身かどうかは自己申告なので、てへっ。
エカには内緒であります。


最近僕は落ち着いてきてしまって、自分でも多少微妙なので。

独身のみなさん、結婚というのはよくよく考えましょうねー。


今朝もジェイクのお弁当、オムライスと焼肉作ってあげました。
yakiniku-.


四角いオムライス(弁当箱型)に大喜びのジェイク。


子供であります。
マッチョだけど。



大人になれよ。


僕はこれから出かけてまいりますー。


ちなみにジェイクは僕がドレスアップし始めるといつもソワソワします。
僕が小さめのバッグやクラッチバッグを取り出すと落ち着かないジェイク。

自分が置いてかれると思うから。



その通りでございますな。


てへっ。


to be continued.
b0118590_2154795.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-04-22 21:10
野獣ジェイクの観察日記67
月曜日ですな。

お弁当作りました僕。
もちろんジェイクのお弁当。

巨大弁当。

まじですか、と思えるくらいのボリューム2段であります。


から揚げ、しょうが焼き、ハンバーグという
「子供大好き」なおかず揃い踏み、みたいな。


だって、それがいいというから、うちのジェイク。
はっきり言って、肉食獣丸出し、であります。


しかもその量、たぶんゆうに日本の成人男性3人分あるかと。


意地でも野菜入れてやろうとせめて、下に野菜と、ドライトマトをハーブでマリネしたものをつめた僕。兄の愛情であります。


ま、消化器官がアメリカ人のジェイクは僕とは違うので、そんなに野菜意識しないでもうちの野獣は大丈夫であります。


「ノリック、これ食べていい?」


つまみ食い、過ぎるなよ。自分の弁当、しょぼくなるぜ(うそ)

計算して、余分にから揚げ揚げてました。


なんて立派っ。


本日は仕事上がりに、英会話学校体験教室へ。

「え、なんでジェイさんが?しゃべれるじゃん」というあなたっ!

やばいのであります。最近僕の怒りがマックスに達したとき、自分の英語での思考能力表現力の限界を感じ。

まずいな、今後はせめて的確な指示がニュアンス間違いなく英語で伝えられるビジネスシーン対応型ロボット(!?)
に僕は成長せねば、みたいな。


自分はトーイック900点だから、なんて自慢してるあなたっ。甘いのであります。

僕もジェイクにえらそうに日本語指導してる場合じゃなかった、と反省し。
で、ジェイクが日本語学校行っていたことを思い出し。

僕もいっちょ、覗いてみるか、と体験へ。


ほんとはね、大学を中退してから、僕は英語を勉強、したかったのであります。
すごく。
でも時間がなくて、勉強しないで必死で走ってきたから、ここいらでなんか、勉強したいな、という気持ちにもなっていたのであります。

久しぶりの、学校。

どきどきであります。


で、若いアメリカ人の先生が体験レッスンくれました。
受付の女性もなかなかの美人でしたな。


授業はというと
意外におもしろくて、ほほう、英会話学校行きたい人が多いわけだなっ、と納得。

ま、その先生がたまたまおもしろかったのかもしれないけど。


妹さんだか姉だかの旦那が韓国人で、2ヶ月前にコリアンバーベキューパーティーをやったらしく。キムチ最高、と。

その話で大変盛り上がり(そこかいっ)帰ってまいりました。



エカに電話で話したら電話の向こうの数人の友達とどうやら爆笑していましたけど。

「ハニー、あなたって話せなかったっけ?」

「あたしたちって、日本語で会話してた?」

とエカ。


すいませんね。英語ですけど。


「どうしていまさら?」


「・・・・」


だって、このブログ書いてるとき、最近いっつも投稿のページの上に、英会話学校の広告が目に飛び込んで来るんだもん。エキサイトさんでブログ書いてるみなさま、お気づきでしょうが、英会話学校の広告。

その効果ですな。体験したのは違う学校だけど(ちゃんちゃん)

ま、学校に行くにしても「そんな時間あるの?」と言われたら。


言い返せない僕であります。



ま、将来アメリカの学校にでも留学を夢見ますかね(本気)


今日の先生、僕の本を書店で探してくれるって。
料理する先生でありました。イタリアンとか作るって。


僕は名刺を彼に渡しました。それ持って書店行けばわかるから。
それに紹介したおいしい店見つからなかったら僕が連れて行くからであります。

あれ、結局僕は「営業」に行ったのか状態ですな。



てへっ。


ジェイクがさっき電話で、弁当がおいしかったそうで。

まだ仕事してるジェイク。

今日は横浜帰れよ。



to be continued.
b0118590_20285946.jpg

[PR]
by foodlovers | 2008-04-21 20:29