2010年 03月 15日 ( 2 )
チョゴリ
この前テレビで僕が韓国の民族衣装を着ていたため、ヨーロッパで生放送をネットで見ていた友達からたくさんのメールが。

「ジェイ、あれ、何?kimono?欲しい!」(フランス語)
「どうやって着るの?日本人は時々着るの?」(英語)
「あれ、きれいな色だね!」(スエーデン語)
「おもしろい!漫画みたい!」(ロシア語)


とたくさんの身内反応が。
うちの姉なんて、あなたがチョゴリなんて、って笑ってたし。(ここは、日本語)
ジェイクにしてみれば、何事かと思ったみたいで!あははは。


たしかに笑えたようですな。僕の生活背景は、もうブログ読んでくれてるみなさんご存知、日本にいながらそのまんまヨーロッパであります。
友達、相棒、恋人、妻、仕事仲間。親友たちもスイスとスエーデンです。
物心ついたときから、プライベートな日常には英語とフランス語、スエーデンの言葉での会話でありました。仕事のときだけ、日本語であります。でも今は、仕事でもクライアントの変化に伴い、ほぼ半分は英語を使うようになってきました。これは自然の流れだったのかも。

でも僕は、料理本やレシピを書くときも、小説を書くときも、まずは日本語。
レシピ開発の際も、ものすんごい集中しないといけないのでそのときは日本語で考えてる。
つまり、母国語は日本語、ということですな。
最近、きれいな日本語、いまさらながらジェイクとともに、勉強を始めました。

ジェイクからメールが最近日本語に。


新しい言葉みつけた。

いいこぶるおんなのこ。


・・・・・。なんだそれ?


このゲームは、すごく人気があるよ。
本当おもしろいだよ。


・・・・。きみの日本語もね。


こんにちわわ(犬のマークあり)


・・・・。


今日、新しいことば習得した。

夜ばい。


・・・・・・・・。誰が教えたんじゃ?


b0118590_23282019.jpg




b0118590_23283574.jpg
b0118590_2328473.jpg


今日の写真は、この前みんなでうちでごはん作ったときのものです。
スエーデンの友達たちは、デザート担当。チョコボール、すんごいカラーのデコレーションで仕上げてました。
でもこれ、焼かないクッキーなんですよ!スエーデンのレシピらしくて。珍しいでしょ?
2枚目の写真、いつもお茶目なロバートがデザートをメイン製作しました。
最後の写真の友達、アンドレアスは、手に持ってる板チョコ!なんと20秒での一気食い、に挑戦したんです。この写真は、その20秒前の緊張の一瞬であります!
[PR]
by foodlovers | 2010-03-15 23:28
ありがとうございました
先週のQVCご覧いただいたみなさま。
本当にありがとうございました。
紹介させていただいた大好きな商品3品がすべてソールドアウトいただき、驚いたと同時に、一生懸命お伝えしてよかった、と心から思えました。
あの数の記録は、もちろん僕もはじめてです。生放送中、スタジオにお電話いただけたお客様の温かいお声を胸に、さらなる精進、と心に誓い、次のショーへと進んで参ります。

週末は、ちょうどその仕事明けで、ゆっくりしたのかと思いきや、とんでもないでっす。はは、仕事してました。

でも日曜日は、日中に少し新宿に出て、友達とご飯食べました。
そのあと、別の友達の家にむかい、そこで今度は終電まで仕事しました。


仕事してないときっと、落ち着かないんでしょうね。

そんな僕を、よく働く、と言ってくれる方もいれば、生意気だと切り捨てられることもあります。
僕がお仕事をさせていただいてる世界は、いろんな人がいて、いろんなことがあります。

かれこれ10年以上この仕事を続けてこられたのが、まるで本当に奇跡のようです。




僕は負けていられない。


応援してくださっている方に申し訳ないから、僕はひたすら、進むのです。
どんな誤解や、問題にぶつかっても、僕は黙って進むことに。


そんな強さは、人三倍、いや十倍。あはは。


だからきっと、生意気なんですね。



次の作品に、集中して参ります。
次はどんな世界観をどのメディアでお伝えできるか、勝負どころです。
また新しい印象で表現できたらいいですね。
商品開発においては、おいしいものもどんどん作ってゆきたいですし。

どうぞ楽しみにしててください。今度はこう来たか!と喜んでもらえるように精一杯やります。
もっと次、を目指して!なによりも自分に絶対負けたくない僕であります。

ありがとうございます!




b0118590_17365954.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-03-15 17:34