2010年 02月 22日 ( 1 )
週末
金曜日の夜、そして土曜日の夜と、2日ともうちで友達と夜、料理をして食べました。

金曜日は友達が手伝ってくれながら、僕が全部作って、土曜日は友達がスエーデンの料理を作って、僕も何種類か作って。金曜は4人でしたが、土曜は男ばかり7人集まったので、かなりの量を作りました。
が、見事完食であります。
消費したアルコールの量も、半端でなく。

毎週恒例となりつつあるイベントであります。
外で食べるご飯も好きですけど、やっぱりうちが一番です。
日本ではあまり人を招いて一緒にごはんという習慣はないようですが。
もったいないな、といつも思います。
おもてなしレシピ、なる本がよく出ているようですが、あの手のものを作るとすると、そりゃ、準備、大変だな、と思いますが、僕は基本、普段食べてるものをそのまま作るので、特に負担になることはぜんぜんありません。

駅で待ち合わせして、そのままスーパーにみんなで寄って、買出しして、一緒に作るから、本当に楽です。


いつかそんなリアルな、おもてなしの本が、作れるといいです

ちなみに、うちのジェイクは僕の煮込みハンバーグが大好き。
煮込みにすると、火の通りも心配要らず、がっつり量を作れば、あとは茹でたジャガイモやペンネ、簡単なサラダくらいで十分です。

さて、今日は夜、これから何食べよっかな!
b0118590_19151668.jpg

[PR]
by foodlovers | 2010-02-22 19:21