2008年 11月 22日 ( 1 )
france.........


5時間。

おととい。

フランスにいる友達との会話時間、至上最高記録でございます。

・・・・。

で、次の日、つまり昨日も4時間。

・・・・。


日本とフランス、どんだけ離れようとかまわず、みたいな(えへっ)
ちなみに僕は時差があるため、真夜中。

僕の親友はスイス人のdanだということはブログでも写真で紹介したこともあるので、みなさんご存知でありますな。でも今回もみんなをひき連れて来るのは、僕のもう1人の親友、フランス人のkikであります。

で、今フランスから来年みんなで5回目の来日であります!
今回は1ヶ月の東京ステイ。その間ジェイクが家に来ることは、当分できそうにありませんな。


一月は飛行機代が若干安いしねぃ。フランスから来るにはタイミングがいいのであります。

楽しみであります。

1月のブログ写真は楽しみにしてくだされな。
danに続いて、僕の大事な親友、kikをブログにて紹介します。
来年の僕の本に一緒に写真にでる?と聞いたらOui,(yes!)と言ったので、おそらくみなさん、そちらでもお目にかかるかと思います。



フランス語はdan のために頑張らなきゃと以前ブログで確か言いましたが、kikはフランス人なため、あまりにあまりでkikにフランス語を僕は頑張る、なんぞ言えませぬ。
kik はガッツがあるので、それはそれは熱心に教えてくれることになるでしょうが。

kik は今20歳であります。おお、早いもんだなー・・・とあらためて実感。

子供の成長を見守る親か、みたいな気持ちでありますが、すっかり
僕より大人(?)で、「何か困ったことがあったら俺にすぐ言えよ、相談しろよ!夜中の2時でも朝の5時でもかまわないから!絶対絶対助けてやるから!!」とkik.
「今離れてるけど、東京に行ったら、そして日本に住んだら、すぐかけつけてやる!!」

(や、ほんと彼の言葉を日本語に訳すと、まさにこのニュアンスであります)


・・・・。

あのー、僕全然年上ですけど、みたいな。


逆じゃん。


でもまあ、生まれてこの方(?)kikは僕の年齢を聞いてきたことも知る機会もあったわけではありません。


ま、これはこれで、みたいな。ちなみにkikは大学を卒業後は日本で暮らします。
たぶん一緒に住むことになるので、かけつけるもなんもないような・・・、みたいな。



それはそうと、
僕は来年準備している本でも、はじめて日本のみなさまに深く、僕の私生活や価値観、僕の生きている環境、仲間たちを写真や文字で綴ります。

それで感じてもらえるとうれしいですが

ジェイクやネイトたちはアメリカ人ですが、僕の仲間がみんなヨーロッパ人がほとんどだということの意味をその来年発売のエッセイから感じてもらえたら最高であります。


薄くないんですよ。もう、全身でぶつかってくるんですよ、それがヨーロッパの血。
感情が、とにかく濃い。付き合い方が、深い。男でも女でも。



変なたとえですが、
後藤久美子さんが結婚してフランスに住まれている意味と言うか、理由が僕にはわかる気がします。


僕の今の料理や作品たちにはその「濃さ」をどんどん今のスタンスで投入しています。


今後でてくる作品に、(たくさん待ち構えておりますよ。思いのほか時間がかかってしまってますが、それだけの価値はありであります!)それを感じてもらえれば最高であります。




ではまたっ。
[PR]
by foodlovers | 2008-11-22 00:06