2008年 06月 26日 ( 1 )
野獣ジェイクの観察日記103

うっとうしい天気であります。


が、ここのところ「鬼のように」食べている食べ物があります。


何って、きゅうり。

かっぱか、きみたち、というくらい食べてます。

ジェイクと二人で。


きゅうりに僕のオリジナルサムジャンをつけて。
つけるというより、その味噌自体がうまいので、のっけて食べてる感じであります。


「くうううっ、おいしいっ」

と、きゅうり1本まるまるそのまま野菜スティック状態でたべてるジェイク。


すんごい気に入っているらしく、味噌だけ横浜に持って帰ります、いつも。

あ、レシピ簡単なんで、よかったらみなさんも。
冷蔵庫で5日間はおいしくいただけます。


味噌 大さじ2
コチジャン 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
ごま油 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
ねぎ小口切り 適宜


混ぜて、終わり。
甘めにきっちり砂糖を入れて作るのがおいしく作るポイントであります。


ごはんにのせても、野菜をつけても、焼肉にこの味噌のっけてレタスで巻いて食べてもナイス。




キムチチゲとこの味噌、サニーレタス、白いごはんと海苔があれば何もいらないと韓国の友達はみな言います。ジェイクはアメリカンですが、同じことを最近言うように。

舌は教育できるということですな。
ちなみにジェイクはキムチ大好きであります。

でも僕の家でしか食べません。外で食べたり、そのへんで買って食べるキムチは全然おいしくないから、とかで。


ジェイクはうちの冷蔵庫あけて、自分でスライスチーズにキムチのっけて食べてたりします。

僕が新しいキムチ切っていると、はじっこもらおうと走ってきます。


ちまたのキムチは、僕も恐ろしい数職業柄食べて試してますが、いまいち、というのが圧倒的で少し残念ですな。みなさんにもそのうちおいしいキムチ届けますな。

が、おいしいキムチは「高い」のは事実。
そこをなんとかリーズナブルで、味のレベルがその価格に見合ってる、と言うところのキムチが必要だと思っておりまする僕であります。とびきりおいしいキムチ、が高いのではあたりまえですし、それじゃごく一部の人にしか買えなくなります。安くておいしいキムチ、が絶対必要ですな。たくさんの人が買えるような。少々お待ちを。

ちなみに「ああ、はずれた!」と思うキムチを買ってしまったら
迷わず炒めたり、お味噌汁に入れて具として食べてしまいましょう。
火を通すと、はずれのキムチもおいしくなります。


写真つけますな。
最近新しい写真のアップができなくてすんまそん。
前に見たじゃん、という方、すんまそん。
微妙に違うの、使いますがな今日。

てへっ。
パソコン内に入ってる写真しかアップできないのであります。

パソコン音痴日本代表の僕。

パソコンとの闘いは、あいかわらずですな。



てへっ。


to be continued.
[PR]
by foodlovers | 2008-06-26 10:46