もうセール?
日曜日、待ち合わせ時間までちょろりと街にでてびっくりしました。


もうセール?びっくり。洋服やさん、ほとんどどこも「プレセール」としてセール品を並べていました。
コートとかこれから「本気」で必要なものが半額近くでならんでいたりして。

年々セールが早くなるなあ、と思っていましたが、今年は特に早いですね。


どこかが先走ると、きっとほかも出遅れてなるものか、という競争になって
るのかもしれません。もしくは業界でしめしあわせているか。同時期ですものね。
でも業界で業界の首を絞めているようなことにならないよう、祈っております。


世の中にはセールをしないブランド、というのが存在すると認識されていますが、その一般的にセールはない、というブランドさんもしっかり、セールしています。実は。
これ以上は言えませんが「まさか!あのメゾンが?セールあるの?日本で?パリでなく?」といわれそうですが、あります。セール。トップメゾンだろうと。


いずれにしても僕はセールだろうが定価だろうが必要なければ別に買ったりしないので、関係ないのですが。
でもやっぱり、セールってうれしい響きです。
セール時お店にぷらぷら入り、ぷらぷら見て、ぷらぷら出ます(買ってないし)
いいものがあれば買うんですけどね。たいてい見てるだけ、で終わります。
セールより僕は古着が大好き。セール用に出てくるような作り方の服とか見るとがっかりしますし。古着のほうが楽しいです。へー、こんなのあるのか、と感心したり。見てるだけで楽しい。

仕事関係の人にたまに聞かれるのが、ジェイさんはこの冬何を狙います?って話。
狙うって、ファッションアイテムのことです。
ファッション関係の方だと、特に多い質問です。

僕は「生地」です。それが答え。冗談じゃなくね。生地が気に入れば買うから、アイテムよりそのアイテムに使われてる生地とか、あとその革の品質とかね。

そこがよければ欲しいと思います。どこどこのあのコートが欲しくて狙っている、とかいうのはないです。その答えを期待されているのは十分承知ですが、ないもんはない。


ただツイードのジャケットやコートは欲しいけど(やっぱりあるじゃん。ないなんて言って。うそつき!)
相変わらずツイード見ると反応してます。



それより最近欲しいトースターやらオーブン、コーヒーメーカーが目白押しで困っています。
今あるものが使えないわけではないので。買い換えるのは、調理道具だし職業柄別にいいんじゃないの、といわれようとやっぱりね。だって、壊れたら直す、の僕ですから買い替え、というのは実は結構思い切りが必要です。いつも僕は最新のエッジのきいた家電に囲まれているイメージがあるようなのですが、
実際には直しながら使い続ける方が好き。
でも新しい機種を試したいという思いもあり、また提案する側である以上、その必要もあるため
なんやかんやと徐々に変化はしているのですが。


ここにきて、一気に魅力的な機種勢ぞろい。

メーカーのボーナス商戦でしょうかね。

みなさんボーナス有効活用して楽しんでくださいね。


僕もボーナス、一度くらいもらってみたいです。
ボーナスでこれ買いました、とかなんかやってみたいような、みたくないような。
まあいいや。





さて、明日はちょっとばたばたするので、日付変更と同時(くらいの)更新でした。


ではまた!
[PR]
by foodlovers | 2007-12-16 23:54
<< 野獣ジェイクの観察日記12 野獣ジェイクの観察日記11 >>