お盆
だったのですね。今。


僕は全く普通に仕事、しているので、全然お盆を意識していませんでした。
でも実家ではきっと、今頃みんな集まって、食卓を囲んでいることでしょう。


人が集まるときの料理は、みなさん頭を悩ませるかと思います。
僕は基本、普段食べてるものをお出しするので、全く悩むことはありません。
普段食べているものの、その素材の質を場合によってはさらに上げる、というくらいです。

普段からできるだけ体にいいものを食べています。
それは体がダイレクトに食べたものに反応するからです。
外食すると、のどがとにかく渇きます。

ジェイクはファストフードをもはや食べなくなりました。
アメリカから日本に来た当時は、ファストフードやジャンクフードばっかり食べていました。
ただ僕の料理を食べるようになって、3年。もはや体が反応するようになったようで、あれだけ好きだったハンバーガーに見向きもしません。

うちに戻り、ジェイクや友達たちがすぐごはん食べたい、というときはお肉を焼いて、バケットとワイン、野菜ジュースですませることもあります。そんなときも、お肉の焼き加減や、塩加減には細心の注意を払い、焼き上げます。もちろん塩は厳選したこだわりの塩。黒胡椒は強めに。ソースはなしで肉の味で勝負します。

そうすると、一枚のお肉がたいへんなご馳走に思えます。
パンと肉だけ、の食事でも、ご馳走です。
その料理だけで、ゆっくりと時間をかけて楽しみます。


みなさんも、よいお盆を。
[PR]
by foodlovers | 2010-08-12 21:39
<< 朝の五時 ただいまっ >>