人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うまい!
うまい!_b0118590_2344967.jpg



この前、いつものようにスウェーデンの友達と一緒に料理しました。
でもソースに使うクリームが、日本のスーパーでは手に入らず、どうしようか、ということに。
なんでも、ヨーグルトに近いクリームだけど、サワークリームじゃないとかで。
でも日本のヨーグルトじゃ濃度が全然違うとかで。

うーん。じゃ、小岩井さんのヨーグルト。なめらかだし。(宣伝してるし)
いくらを混ぜて、塩,胡椒。ディルを加えて、ソースは完成。
ソテーしたサーモンにかけて、ディルと一緒に茹でたポテトをたくさん添えて。

僕はさらに肉じゃが、大量に作りました。料理研究家ですから当然ですが、完璧であります。どんなに大量に作っても。12人分であります。3人で完食。正直、12人分なんて、僕んちでは大量のうちにはいりません。そんくらい、普通。みんなすごく食べるのであります。

ポテトはヨーロッパの人間にとって、主食です。
パンではなく、ほとんどの場合、じゃがいも。
アメリカもそうだけど。


おいしかったのであります。おなかいっぱいになりました。


ジェイクは仕事で食べれなかったため今日、同じの作ってあげました。
「どんな味どんな味?」って、うるさいから(笑)

3年前、ジェイクが日本に来たときは、全然食べることにこだわらず、なんでもいい、というアメリカンだったジェイクが、今では僕の影響?ですっかり食を楽しむ男に成長しました。
今ではマクドナルドなど見向きもしません。
早い、安い、だけが食事じゃない、とわかったようで。


ごはん食べた後、ねっころがってバナナ食べてるジェイク。しかも房で抱えてるし。

こっち見てるし。こわいし。野獣だし。


今週土曜日、アメリカから友達のマークがまた日本に遊びに来ます。

僕はずっと、自分の背景はヨーロッパだと思っていたのに。でも日本の人は、韓国だと思ってるし。
でもアメリカンでもあるわけで、ほんと、複雑。

ジェイクみてるし。
こわいし、今日はこのへんで!
by foodlovers | 2010-03-25 23:37
<< QVC 仕事仕事仕事 >>