チョゴリ
この前テレビで僕が韓国の民族衣装を着ていたため、ヨーロッパで生放送をネットで見ていた友達からたくさんのメールが。

「ジェイ、あれ、何?kimono?欲しい!」(フランス語)
「どうやって着るの?日本人は時々着るの?」(英語)
「あれ、きれいな色だね!」(スエーデン語)
「おもしろい!漫画みたい!」(ロシア語)


とたくさんの身内反応が。
うちの姉なんて、あなたがチョゴリなんて、って笑ってたし。(ここは、日本語)
ジェイクにしてみれば、何事かと思ったみたいで!あははは。


たしかに笑えたようですな。僕の生活背景は、もうブログ読んでくれてるみなさんご存知、日本にいながらそのまんまヨーロッパであります。
友達、相棒、恋人、妻、仕事仲間。親友たちもスイスとスエーデンです。
物心ついたときから、プライベートな日常には英語とフランス語、スエーデンの言葉での会話でありました。仕事のときだけ、日本語であります。でも今は、仕事でもクライアントの変化に伴い、ほぼ半分は英語を使うようになってきました。これは自然の流れだったのかも。

でも僕は、料理本やレシピを書くときも、小説を書くときも、まずは日本語。
レシピ開発の際も、ものすんごい集中しないといけないのでそのときは日本語で考えてる。
つまり、母国語は日本語、ということですな。
最近、きれいな日本語、いまさらながらジェイクとともに、勉強を始めました。

ジェイクからメールが最近日本語に。


新しい言葉みつけた。

いいこぶるおんなのこ。


・・・・・。なんだそれ?


このゲームは、すごく人気があるよ。
本当おもしろいだよ。


・・・・。きみの日本語もね。


こんにちわわ(犬のマークあり)


・・・・。


今日、新しいことば習得した。

夜ばい。


・・・・・・・・。誰が教えたんじゃ?


b0118590_23282019.jpg




b0118590_23283574.jpg
b0118590_2328473.jpg


今日の写真は、この前みんなでうちでごはん作ったときのものです。
スエーデンの友達たちは、デザート担当。チョコボール、すんごいカラーのデコレーションで仕上げてました。
でもこれ、焼かないクッキーなんですよ!スエーデンのレシピらしくて。珍しいでしょ?
2枚目の写真、いつもお茶目なロバートがデザートをメイン製作しました。
最後の写真の友達、アンドレアスは、手に持ってる板チョコ!なんと20秒での一気食い、に挑戦したんです。この写真は、その20秒前の緊張の一瞬であります!
[PR]
by foodlovers | 2010-03-15 23:28
<< どんなに朝が早くても ありがとうございました >>